> >

豆乳ダイエットで得られる痩せる以外の効果



豆乳ダイエット

飲むだけでダイエット効果を実感することができる豆乳ダイエットは、身近な飲み物である豆乳を使ってダイエットすることから、とても始めやすいダイエット方法です。
しかも豆乳は大豆イソフラボンという、女性ホルモンと似た働きをする成分をたっぷり含んでいる食品なことから、ただ単に痩せるだけでなく、体の中からキレイになったり、健康になることもできる、魅力的な飲み物です。
そんな豆乳ダイエットは、痩せるという効果以外に、具体的にどんな効果を得ることができるのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

食べたもののコレステロールの吸収を妨げる

豆乳ダイエットは、食事の前や食間に豆乳を飲むだけで、ダイエットすることができる方法です。
その理由の一つに、豆乳に含まれている大豆たんぱく質の働きがあります。

大豆たんぱく質は、アミノ酸スコアの高い、良質なタンパク質として知られていますが、同時に血液中のコレステロールとくっついて、吸収しにくくすることから、豆乳を飲むことで、食べたもののコレステロールの吸収を妨げる効果が期待できます。
コレステロールは高くなれば、高脂血症や高血圧、動脈硬化など、生活習慣病をはじめとする様々な病気の一因になってしまいます。
しかし、豆乳ダイエットで豆乳を飲み続ければ、コレステロールの吸収を妨げるだけでなく、その数値を下げることもできるので、体の中から健康的にダイエットを続けていくことができます。

 

 

女性ホルモンのバランスを整えて健康的になれる

女性は約28日周期で生理を繰り返しています。
そんな生理までの期間、いくつもの女性ホルモンが増減して、体のバランスを保っています。
しかし女性ホルモンは、年齢とともに減少していくだけでなく、ストレスや生活習慣の乱れなど、些細な原因でもバランスを崩してしまいがちです。

大豆製品である豆乳には、女性ホルモンと似た働きをする、大豆イソフラボンが含まれています。
豆乳ダイエットで、豆乳を毎日摂取していると、そんな不足しがちな女性ホルモンの代役を大豆イソフラボンがするので、ホルモンバランスを整えて、辛い月経前症候群や、生理痛、更年期障害の症状を緩和していく効果も、一緒に得ることができます。

 

 

食事と一緒に取ることで血糖値の急激な上昇を抑える

健康的にダイエットを続けるためには、毎日バランスの良い食事を、三食きっちり食べることも大切です。
食事を一食抜けば、確かに一日の摂取カロリーは減少しますが、体に長時間栄養が入って来なくなったと脳が判断すると、次に食べた食事を脂肪として溜め込みやすくなってしまうので、逆に太りやすくなります。

しかしダイエット中は、どうしても摂取カロリーを減らしたいですし、甘いものやご飯やパンなどの炭水化物も我慢しがちです。
豆乳ダイエットで豆乳を食事の前に飲めば、血糖値の上昇を緩やかにすることから、同じように食べても、太りにくくする効果が実感できます。
ご飯などの炭水化物の主食も、必要な量はしっかり食べることが、健康的にダイエットを続ける上でも大切ですし、時に甘い物を食べてリラックスするのも、リバウンドを防ぐためには必要です。
そんな食事や間食と一緒に豆乳を摂取して、ダイエットを無理なくスムーズに続けていきましょう。

 

 

血液の流れをサラサラにして新陳代謝をアップさせる

豆乳には、サポニンという成分が含まれていることから、飲むことで血液をサラサラにする効果を実感することができます。
血液がサラサラになるということは、新陳代謝を高めて、痩せやすく太りにくい体へと変えていくことにも繋がります。
また、冷え性など体の冷えを改善することもできるので、病気になりにくくなるだけでなく、月経前症候群の症状や生理痛の軽減にも効果を発揮します。

 

 

利尿作用を促進したり便通を改善してデトックスできる

豆乳には、カリウムや水溶性の食物繊維、マグネシウム、鉄分などのミネラルも含まれています。
このことから、豆乳ダイエットで豆乳を飲む習慣を続けていると、カリウムによる利尿作用でむくみを予防したり、食物繊維やマグネシウムが便通をスムーズにする効果を発揮します。

ダイエット中はどうしても食べる量がいつもより少なくなることから便秘になりやすいですし、空腹を紛らすために飲み物をたくさん飲み過ぎてしまうと、体もむくみやすくなってしまいます。
しかし、豆乳ダイエットで豆乳を飲むことは、そんなむくみがちな体をスッキリさせることができるだけでなく、便秘を解消して、スムーズなお通じへと促すことができます。

体の中の老廃物をしっかり排出してこそ、健康的に痩せることができますし、老廃物をデトックスしないまま食事や運動が偏ると、上半身だけ痩せて、下半身はあまり痩せないということにもなってしまいます。
豆乳ダイエットで毎日豆乳を飲むことで、便通やむくみを解消して、痩せにくい下半身もすっきりキレイにダイエットしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.