> >

生理中の豆乳ダイエット。女性には嬉しい効果も!



豆乳ダイエット

毎日の食生活に豆乳を取り入れるだけで、無理なくダイエットできる豆乳ダイエットは、誰でも続けやすい、とても魅力的なダイエット方法です。
しかしそんな豆乳ダイエットで飲む豆乳には、女性ホルモンと似た働きをする、大豆イソフラボンが含まれています。
大豆イソフラボンは、適度に摂取すればホルモンバランスを補って、生理中の体調や生理周期を整える効果がありますが、過剰摂取すれば副作用もある成分です。
女性ホルモンに作用する豆乳を飲むことで痩せる豆乳ダイエットは、女性ホルモンがアンバランスになりやすい生理中はNGなのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

豆乳ダイエットは生理中に行っても大丈夫なの?

生理中は経血が煩わしいだけでなく、生理痛や頭痛があったり、何となく体が重いなど、体調がいまいちな場合が多いものです。
このことからも、女性ホルモンがアンバランスになりやすいデリケートな時期なので、体の負担になるような、無理なダイエットや極端な食事制限は避けた方が良さそうです。

しかし、豆乳を飲むだけで痩せることができる豆乳ダイエットは、そんな生理中でも問題なく続けることができます。
但し、生理中も一日に400mlまでと決められている一日の摂取量は必ず守るべきですし、生理中の辛い症状を少しでも楽にするためにも、体を温める効果のある、温かい豆乳を飲むことがお勧めです。
どうしても体がむくみやすい時期なので、他の時期と比べて思ったようにダイエットの効果を実感しづらいかもしれませんが、生理中は今までダイエットを頑張ってきた体をキープするつもりで、焦らず気長に豆乳ダイエットを続けていくことが大切です。

 

 

生理中に豆乳を飲むことで得られるダイエット以外の嬉しい効果

生理中は豆乳ダイエットの効果をしっかり実感したい人には、ちょっと物足りないと感じる時期です。
しかし、豆乳ダイエットを続けて、豆乳を毎日適量飲み続けることで、ダイエット以外にも様々な嬉しい効果を実感することができます。
まず、生理中に豆乳を飲むと、アンバランスになりがちな女性ホルモンのバランスを整えることができるので、辛い生理痛や頭痛などの症状を、改善していくことができます。

また、生理中はどうしても体がむくみやすいし、腸内環境が乱れてお腹が緩くなる人も多いですが、豆乳を飲むことで、そんな体に蓄積しがちな余分な水分を、効率よく排出していく効果や、腸内環境を整えて便通をスムーズにする効果も実感することができます。
他にも、生理中は食欲が増して、甘い物を無性に食べたくなる人も多いようですが、甘い物は食べれば食べるほど、血流もドロドロになり、体を冷やすので、生理痛を悪化させないためにも控えることが理想です。

豆乳ダイエットで、空腹を感じた時、間食として豆乳を飲むようにすれば、お菓子よりも少ないカロリーでお腹を満たすことができるだけでなく、血流もサラサラになり、ダイエットも無理なく続けられるので一石二鳥です。

そんな豆乳ダイエットの効果を最も実感しやすいのは、生理後から排卵日までの時期です。
この時期は美の女性ホルモンと言われる、エストロゲンが分泌されるので、新陳代謝もアップして痩せやすく、豆乳ダイエットの効果を一番実感しやすい時期と言えます。
しかし生理前や生理中に食欲に任せて食べ続けてしまえば、せっかく頑張って手に入れたダイエット効果も、台無しになってしまいます。
このことからも、生理中は頑張ってきたダイエットの効果を維持できるように、上手に豆乳ダイエットを活用していきましょう。

 

 

生理中に豆乳ダイエットを続ける上でのポイントは?

生理中は、体がとてもデリケートな時期です。
そのため、どうしても血流も滞りがちになることから、体が冷えやすいので、豆乳ダイエットを続けるなら、冷たい豆乳を飲むより温かくした豆乳を飲むようにしましょう。

また、ダイエット効果をキープするために、食前や食間に豆乳を飲むのも良いですが、生理中は腸内環境が乱れがちになったり、むくみが起きやすいことから、就寝前に豆乳を飲むのもお勧めです。

就寝前に豆乳を飲むことで、寝ている間に豆乳の成分が吸収されて、翌朝の便通を改善したり、むくみを予防する効果が実感できるからです。
それ以外にも大豆イソフラボンが吸収されることで、翌日の生理痛の痛みを軽減する効果もあります。
但し、飲み過ぎは副作用の原因になるなど逆効果になってしまうので、豆乳の効果をしっかり活かすためにも、一日の適量を必ず守って飲んでいきましょう。

生理中に無理なダイエットをすると、生理周期が乱れたり、貧血やホルモンバランスが崩れるなど、体にとって負担が大きいですが、女性ホルモンと似た成分である大豆イソフラボンを補いながらダイエットすることができる豆乳ダイエットは、生理中の体調を整えながら、無理なく続けることができる理想のダイエット方法です。
ぜひ生理中も毎日根気よく豆乳を飲み続けて、その効果を実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.