> >

生?素焼き?炒め?あなたにぴったりのアーモンドの選び方



アーモンド

アーモンドは優れた美容効果のある食品として、度々テレビや雑誌などでも紹介されてきました。
比較的誰にでも馴染みのあるナッツなことから、スーパーや食品専門店、ネットショッピングなど、様々な方法で入手できますが、いったいどのように選んだら一番その効果を実感しやすく、続けやすいのでしょうか?
美容に効果の高いアーモンドの選び方を、ご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

市販のアーモンドはスイートアーモンドが多い

アーモンドにはスイートアーモンドと、ビターアーモンドの二種類があります。
まるでチョコレートのような名前ですが、一般的に食用として流通しているのは、毒性が少ないスイートアーモンドの方です。
ビターアーモンドは、主に食用ではなく、アーモンドオイルや精油など、スキンケアアイテムやアロマオイルとして、精製されたものが販売されています。

 

 

市販のアーモンドには主に3つの種類がある

市販のアーモンドには、植物油で煎って塩味をつけたものの他に、植物油は使用せず加熱した素焼きのもの、一切加熱していない生のアーモンドの三種類があります。

主にスーパーや食品専門店で販売されているのは、植物油で煎って塩味を付けたものや、素焼きのアーモンドです。
どのアーモンドもとても美味しいですし、栄養価はほぼ同じですが、最も美容効果のあるアーモンドを選びたいという場合には、生のアーモンドがお勧めです。

その理由は、アーモンドの栄養成分は加熱することで若干失われてしまうことから、非加熱の生のアーモンドには、アーモンドの栄養成分が損なうことなくしっかり含まれているからです。
しかし、生のアーモンドは、塩味や植物油などが使われていないことから、油で煎ったものや、素焼きのものと比較すると、風味が薄いとか、食感がカリカリしていないと感じる人もいると思います。

ちょっとしっとりした生のアーモンドは、好みの別れるところですが、サプリメント代わりとしてアンチエイジングやダイエット効果を得るために、より効果の高いアーモンドを食べたい人には、お勧めのアーモンドです。

 

 

生のアーモンドはどんなお店で購入できるの?

生のアーモンドは、なかなかスーパーなどでは見かけないものです。
では、生のアーモンドはどこで販売されているのでしょうか?
生のアーモンドは、製菓専門店や、ナッツ類の専門店などで販売されていることから、主にインターネットショッピングで購入することができます。

このため、500gや1㎏と大容量で販売されていることが多いですが、毎日食べ続けると、1kgのものを購入しても、一人でも十分食べきることができるので大丈夫です。

生のアーモンドは塩味も植物油も使用されていないことから、味が薄く感じられますし、ちょっとしっとりした食感です。
そのまま食べてもアーモンドの風味があって美味しいですが、しっとりしたアーモンドが苦手な場合は、ヨーグルトにはちみつと一緒に添えたり、野菜サラダに和えて食べると、食感も気にならず美味しく食べることができるのでお勧めです。

 

 

加熱したアーモンドは香ばしくて食べやすい

スーパーや食品専門店でよくみかけるアーモンドは、植物油で煎ったり、素焼きにして、風味と食感をアップさせた、とても美味しく食べやすいアーモンドです。
アーモンドの美容成分としては、生のアーモンドより若干含有量が少ないですが、それでもしっかりアーモンドの栄養成分が含まれているので、毎日美味しく食べ続けたい人にはお勧めです。

特によくみかける植物油で煎ったアーモンドは、薄く油分でコーティングされて塩味も付いていることから、とても食べやすく、つい食べ過ぎてしまうくらい口当たりの良いものです。
但し、植物油が使用されていることから、素焼きのアーモンドや生のアーモンドと比べてカロリーも少し高めになるので、ダイエットでアーモンドを食べる人は食べ過ぎには注意しましょう。

また、油分の酸化や、使用されている油が気になる人、塩分のついていないアーモンドが好みの場合は、素焼きのアーモンドを選ぶのもお勧めです。
素焼きのアーモンドは生のアーモンドと比べて、カリカリした食感もありますし、香ばしいアーモンドの風味もしっかり実感できます。
しかも植物油だけでなく、塩も使用していないものも多いので、アーモンドそのものの味を楽しむことができる、お菓子作りや料理にも使いやすいアーモンドです。

 

 

大切なのは毎日続けやすいアーモンドを選ぶこと

植物油で煎って塩をまぶした食べやすいアーモンドや、アーモンドの香り高い素焼きのアーモンド、アーモンドそのもののしっとりした食感が楽しめる、生のアーモンドなど、それぞれ加工の仕方は違っても、どれもアーモンドの栄養成分をしっかり補うことができます。
アーモンドの美容効果を得るためには、まずは自分が美味しく食べられて、毎日続けやすいアーモンドを選ぶことが大切です。
それぞれのアーモンドを試してみて、自分に一番ぴったりなものを見つけていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.