> >

アーモンドの成分。他のナッツとの違いは?



アーモンド

チョコレートやクッキーでもお馴染みのアーモンドは、お菓子に入っていて美味しいだけではなく、実はアンチエイジングやダイエット、生活習慣病を予防する効果もある、とても優れた栄養成分を持つ食品です。
しかし、アーモンド以外にも、ピーナッツやくるみ、ピスタチオなど、ナッツには様々な種類があります。
アーモンドにこれだけ優れた効果があるなら、他のナッツにも美容や健康に嬉しい効果があるのでは?と気になるところです。
そんなアーモンドと他のナッツとの違いについて、ご説明していきます。

スポンサードリンク


 

 

ビタミンEが一番多いのはアーモンド

日常生活に馴染みの深いナッツには色々な種類がありますが、その中でもスーパーなどでも手軽に入手できるものに、ピーナッツやくるみ、ピスタチオなどがあります。
特にピーナッツやくるみは、たつくりやピーナッツ味噌などの惣菜や、お菓子にもよく入っていることから、好んで食べている人も多いナッツです。

そんな色々な種類のナッツの中で、一番ビタミンEの含有量が多いのは、やはりアーモンドです。
具体的にどれぐらいたくさん含まれているかというと、100gあたりくるみは3.6mg、ピーナッツが2.3mg、ピスタチオが4.0mgなのに対して、アーモンドは約10倍近い29.6mgものビタミンEを含んでいます。

ビタミンEには優れた抗酸化作用があることから、アンチエイジングを実現していくためにビタミンEを摂取するには、アーモンドがお勧めということになります。

 

 

くるみにはオメガ3脂肪酸がたっぷり含まれている

アーモンドなどのナッツには、ビタミンE以外にも、オメガ3脂肪酸という成分も含まれています。
オメガ3脂肪酸はαリノレン酸とも言われている不飽和脂肪酸で、人間が生きていく上で必須の成分なことから、食品から摂取する必要があるものです。

同じく不飽和脂肪酸には、オメガ6脂肪酸もありますが、サラダ油やゴマ油を食べることで無理なく摂取することができるオメガ6脂肪酸に対して、オメガ3脂肪酸は、意識して含有している食品を摂取しないと、どうしても不足しがちになりやすい成分です。
オメガ3脂肪酸を摂取すると、体内で酵素によってDHAやEPAに変わることから、血液の流れをサラサラにする効果や、血管をしなやかにする効果などが期待できます。

血液をサラサラにすれば、体の冷えを解消したり、心筋梗塞などの心臓病や、血管の病気を防ぐことにも繋がります。
ナッツ以外では、主に魚などに含まれていますが、調理のいらないナッツをそのまま食べることで、手軽にオメガ3脂肪酸を摂取することができるのはとても魅力的です。
そんなオメガ3脂肪酸を、一番たくさん含有しているナッツはくるみです。
その量はアーモンドなど他のナッツの約7倍と言われていることから、効率よくオメガ3脂肪酸を摂取したい場合には、くるみを食べるといいかもしれません。

 

 

むくみ改善効果のあるカリウムが一番多いのはピスタチオ

アーモンドをはじめとするナッツには、カリウムがたっぷり含まれています。
カリウムは、体内に蓄積しがちな余分な水分を尿として排出する効果があることから、むくみ予防やダイエットに効果のある成分です。
そんなカリウムを無理なく取ることができるナッツの中でも、一番多く含有しているのがピスタチオです。

白っぽくて楕円形の硬い殻に包まれているのが特徴的なピスタチオには、アーモンドなどと比べてさらに多くのカリウムが含まれています。
その量はくるみの約2倍、アーモンドやピーナッツの約1.2倍と、群を抜いています。

 

 

一番脂質が少ないのはピーナッツ

ナッツにはどれも脂質がたっぷり含まれています。
ナッツに含まれている脂質は、体にとって必要なオメガ3脂肪酸などの不飽和脂肪酸が多いので、食べ過ぎなければ体に必要な天然の脂質を無理なく摂取することができる、ありがたい食品と言えます。

しかしやはり脂質が多いということは、極端に食べ過ぎれば自ずとカロリーも高くなりますし、ダイエットのつもりが太ってしまったということにもなりかねないものです。
柿ピーやおつまみ、お菓子や惣菜としてもお馴染みのピーナッツは、そんなナッツの中では脂質が若干少な目です。

とは言え、その量は100gあたり51.3gと成分の約半分ということになります。
アーモンドはそんなピーナッツよりも少し多い、100gあたり53.6g、ピスタチオはもう少し多くて56.1g、くるみはさらに多くて68.8g含有しています。

このことからカロリーもこれらのナッツの中で、ピーナッツが一番少な目と言うことになりますが、良質な脂質はダイエットや健康維持に必要な成分なので、適宜ナッツを食べて効率よく栄養成分を摂取していくことがお勧めです。

アーモンドと比較してそれぞれのナッツにも、栄養成分に特徴があります。
ビタミンや食物繊維、良質な脂質やミネラルを一度に取ることができるナッツは、やはりどれも天然のサプリメントと言っても過言ではないくらい、優れた栄養価のものばかりです。
ビタミンEをたっぷり含む、アンチエイジングのナッツとして人気のアーモンドに、これらのナッツを適宜ミックスして、バランスよくそれぞれのナッツの長所を、美容や健康に活かしていくことがお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.