> >

アーモンドでアンチエイジングやダイエットは可能?



アーモンド

身近な食品で美容に効果のあるものは、たくさんあります。
野菜やお茶、キノコ、魚介類、豆類など、多種多様なそんな食品の中には、味が個性的だったり、調理が面倒なものもあるものです。
しかし、チョコレートやお菓子でもお馴染みのアーモンドに、アンチエイジングやダイエットなど、優れた美容効果があったら、毎日無理なく続けられそうです。
では実際、アーモンドを食べることで、アンチエイジングやダイエットは可能なのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

アーモンドには優れたアンチエイジング効果がある

香ばしい風味がついつい止められなくなるアーモンドには、アーモンドチョコレートや焼き菓子、最近ではアーモンドミルクというミルクのような飲み物まで、様々な形状のものが販売されています。
また、アーモンドは、クセが少なくて食べやすいことから、子どもから大人まで、好きな人が多いナッツの一つです。

そんなアーモンドの食べ方と言うと、甘味料でコーティングされて甘いお菓子に入っていたり、素焼きや油で炒ったものを、お酒やコーヒーなどと一緒に食べるという、名脇役的なイメージがあります。

しかしアーモンドには様々なアンチエイジング成分が含まれていることから、ただ単におやつやおつまみとして食べるだけでは勿体ない、キレイを目指す上では主役級の栄養成分を持つ食品と言えます。

 

アーモンドにはビタミンEがたっぷり含まれている

アーモンドの成分として最も特徴的なのが、ビタミンEの含有量です。
ビタミンEの多い食品には、他にもうなぎや大豆製品がありますが、アーモンドのビタミンEの含有量は、うなぎの約5倍、大豆の約10倍と、圧倒的な量を含んでいます。

このことから、アーモンドを食べるということは、ビタミンEの持つ、様々な美容効果を実感することができると言えます。
例えば、ビタミンEには、血液の流れをサラサラにする効果があります。

アーモンドを食べることで、全身の血液をサラサラすれば、冷えを改善するだけでなく、肌の隅々にまで栄養成分が行き渡るようになるので、肌の保湿力を高めることができます。
肌の保湿力が高まれば、自ずと肌の生まれ変わりのサイクルも整うので、加齢や生活習慣による肌トラブルを改善していくことにも繋がります。
また、ビタミンEには、優れた抗酸化作用があります。
抗酸化作用のあるビタミンと言うと、ビタミンCが有名ですが、ビタミンEはそんなビタミンCよりもさらに強力に抗酸化作用を発揮する成分なので、肌トラブルの原因となる活性酸素を除去して、アンチエイジングを実現していく効果も期待できます。

 

アーモンドの皮には豊富なポリフェノールも

素焼きや油で炒ったアーモンドには、茶色くシワシワした薄い皮がついています。
味も特にクセがあるわけでもないですし、お菓子にもそのまま使われていることから、気にせず食べている人が殆どだと思います。
そんなアーモンドの皮には、たっぷりのポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールと言うと、コーヒーや緑茶、チョコレートや赤ワインなどに含まれている、アンチエイジングに効果のある成分です。
アーモンドを皮ごと食べるということは、ビタミンEとポリフェノールの相乗効果による、強力な抗酸化作用を無理なく得ることができると言えます。
このことからもアーモンドは、天然のアンチエイジングのサプリメントと言ってもいいくらい、いつまでも女性が若々しくキレイでいるために欠かせない食品の一つです。

 

 

アーモンドにはダイエット効果もあるの?

アーモンドに含まれているビタミンEは、アンチエイジング効果以外にも、血液の流れをサラサラにすることから、新陳代謝を高めて、痩せやすくするダイエット効果もあります。

また、アーモンドにはカリウムも豊富に含まれています。
その量は100g当たり740mg。何とカリウムが豊富なことで知られている、さつまいもの約1.5倍の量になります。

カリウムは体の中に蓄積してしまいがちな余分な水分を、効率よく排出するのに欠かせない成分です。
このため、体がむくみがちでどうしても体重が落ちなくて困っている人や、ダイエットをしても下半身のむくみが解消できず、なかなか思ったように痩せられない人にも、アーモンドはお勧めの食品です。

アーモンドには食物繊維もたっぷり!

食物繊維は現代の食生活ではどうしても不足してしまいがちな成分ですが、血糖値の急激な上昇を抑えたり、便通をスムーズに改善する効果があるなど、ダイエットを頑張っている人にとっては、積極的に取っていきたい栄養成分の一つです。
野菜や果物から取るとなると、たくさんの量を食べなければならなかったり、調理が面倒だったりしますが、アーモンドなら、そのまま手軽に食べることができるので、忙しい人でも無理なく食物繊維を摂取することができます。

このようにアーモンドは、ただ食べるだけでアンチエイジング効果や、体の中からスッキリダイエットする効果、血液をサラサラにして太りにくくする効果など、様々な嬉しい美容効果を実感することができます。
今日から毎日の食生活にアーモンドを取り入れて、美味しくキレイを目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.