> >

豆腐ダイエットの方法。おすすめのタイミングは?



豆腐ダイエット

ダイエットには我慢がつきものと思われがちです。
確かに、ついこの前までお腹いっぱい食べていたのに、ダイエットを始めた途端、食事の量を減らしたり、慣れない運動を続けるなど、痩せるための努力を惜しみなく頑張る人は多いことと思います。
しかし、色々なものを我慢して頑張るダイエットは、どうしても辛くなりますし、些細なきっかけで挫折しやすいものです。

豆腐ダイエットは、そんな辛い我慢をしなくても、誰でも簡単に続けられる、ダイエット方法です。
しかも、用意するのはスーパーなどで売っている豆腐のみというのも、手軽で嬉しいところです。
そんな気になる豆腐ダイエットの方法について、ご説明していきます。

スポンサードリンク


 

 

豆腐ダイエットはどうやってやるの?

私達は一日に三回、食事をします。
朝はどうしても食欲が無くて、簡単なもので済ませたり、逆に夜は一日頑張った自分を癒すために、たっぷり好きなものを食べたりと、その内容は人によって様々です。

しかし、一日の食事の摂取カロリーが多すぎると、太りやすくなりますし、ダイエット中だからと極端に偏った内容の食事を続けていると、体調を崩しやすくなったりします。

そんな一日三回の食事のバランスを保ちながら、確実にダイエット効果を得ることができるのが、豆腐ダイエットです。
豆腐ダイエットの方法は、朝、昼、夜の食事のうち、一食か二食の主食を、豆腐200gに置き換えるだけです。

主食は、茶碗に一杯のご飯を食べると約250kcalになりますし、パンは6枚切りの食パン1枚約160kcalなことから、二枚食べれば約320kcalということになります。
しかし豆腐は、200g食べても、木綿豆腐で144kcal、絹ごし豆腐は112kcalと、ご飯やパンを食べるよりも摂取カロリーが少なくて済みます。

しかも副菜や主菜などのおかずも食べることができるので、空腹を我慢することもありませんし、栄養のバランスを崩す心配もありません。
豆腐はスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで、年中同じ価格で販売されていますし、とても安価なことから、豆腐ダイエットを続けてもお財布への負担もあまりかかりません。

ダイエットと言うと、どうしても辛い我慢をするものや、高額なダイエットフードやサプリメントを購入するものが多いですが、豆腐ダイエットなら、誰でも無理なく続けられる、体にもお財布にも優しい理想のダイエット方法と言えます。

 

 

豆腐ダイエットをするお勧めのタイミングはいつ?

豆腐ダイエットは、一日に一食か二食だけ、主食を豆腐に置き換えるダイエット方法です。
このため、基本的には、朝、昼、夜、どの食事を置き換えても大丈夫ですが、ダイエット効果をより効率よく実感したいなら、夜の主食を豆腐に置き換えるのがお勧めです。

理由は、炭水化物は脳の唯一の栄養源であるブドウ糖になることから、活動量が多い朝や昼はできれば適量食べた方が良いからです。
また、寝る前に油っこい食事や、消化に良くないものを食べると、胃もたれしたりしますが、豆腐なら消化吸収が良いので、少し遅い時間に食べてもお腹の負担になりにくいです。

一日二食の主食を豆腐に置き換える場合は、夕食以外にも、起きたばかりで時間も食欲もあまり無い人が多い朝に、豆腐100gと一緒に炭水化物をいつもの量の半分食べてみましょう。

炭水化物を食べることで、脳のエネルギー源であるブドウ糖も摂取することができますし、豆腐100gを先に食べるようにすれば、血糖値の急激な上昇を抑えることにも繋がります。
茶碗一杯のご飯を食べた場合と比べて、カロリーも1/5くらい減らすことができるので、是非やってみましょう。

 

 

どんな種類の豆腐がダイエットに適している?

豆腐には、木綿豆腐や絹ごし豆腐の他にも、ごま豆腐や、枝豆が入ったものなど、様々な種類のものが販売されています。
豆腐ダイエットに使用するには、基本的には木綿豆腐や絹ごし豆腐など、よく見かける普通の豆腐を使用します。

木綿豆腐は絹ごし豆腐よりは若干カロリーは高いですが、その分タンパク質が多く含まれていますし、女性にとって大切な鉄分や、抗酸化作用のあるビタミンEも多いので、ダイエット中の栄養のバランスを保つのに適しています。

絹ごし豆腐は、木綿豆腐よりもタンパク質や鉄分、ビタミンEの量は少ないですが、カロリーも低めで、つるんと喉越しも良く食べやすいことから、食事としてだけでなく、様々なアレンジを加えてスイーツとして食べるのにもお勧めです。
どちらの豆腐を使用しても豆腐ダイエットはできるので、好みで使い分けていきましょう。

 

 

豆腐ダイエットで注意すべきこと

豆腐ダイエットを始めると、少しずつ体重を落としていくことができます。
そうなると、三食全部の主食を豆腐にしたり、副菜や主菜を食べないようにすれば、もっと早くダイエット効果が実感できるのでは?と思う人もいるかもしれません。

しかし主食を三食とも豆腐だけ食べたり、主菜や副菜を減らしたり食べなくしたりすると、栄養バランスに偏りが出て、体調を崩したりしやすくなります。

健康を維持してこそ、ダイエットを続けることができることからも、必ず豆腐に置き換えるのは一食か二食にして、しっかり主菜や副菜で栄養のバランスを取って、体の調子を維持しながら、健康的にダイエット効果を実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.