> >

豆腐ダイエットの栄養効果。無理なく健康的に!



豆腐ダイエット

一日の主食を一食か二食、豆腐に置き換えるだけで痩せることができる豆腐ダイエットは、栄養のバランスを損なうことなく、健康的に無理なくダイエットを続けられる方法として人気があります。

そんな豆腐ダイエットをすると、一日に200gから400gの豆腐を毎日食べることになります。
豆腐は大豆から作られた、栄養豊富な食べ物として知られていますが、豆腐ダイエットで豆腐を食べ続けると、栄養面でどんな効果が得られるのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

豆腐のタンパク質がコレステロールを減少させる

主食を豆腐に置き換えると、タンパク質をたっぷり摂取することができます。
例えば、茶碗一杯(150g)の白米に含まれているタンパク質の量は3.8gですが、ご飯の代わりに豆腐を200g食べると、約10gから13gのタンパク質を摂取することになります。

タンパク質は内臓や血を作るために欠かせない栄養成分ですが、ダイエット中は食べる量が全体的に少なくなることから、どうしてもタンパク質の摂取量も少なくなりやすいものです。

豆腐ダイエットで豆腐を毎日食べることで、タンパク質を不足なくしっかり補うことは、キレイに痩せるためにも、とても大切なことです。
しかも豆腐に含まれているタンパク質は、血液中のコレステロールを下げる効果もあるので、動脈硬化などの病気の予防にも効果を発揮します。
 

女性に不足しがちな鉄分やカルシウムが摂取できる

女性は毎月生理がある人が多いことからも、どうしても鉄分が不足しがちですし、更年期以降の健康な骨を維持するためにも、カルシウムの摂取も欠かせません。
そんな不足しがちな鉄分やカルシウムも、豆腐ダイエットで毎日豆腐を食べることで継続して摂取していくことができます。

 

 

カリウムの利尿作用で体の中からデトックスできる

女性は生理周期や、同じ姿勢を長時間続けることで、どうしても下半身を中心にむくみやすいものです。
しかし、誰にでもあることだからとむくみを放置していると、知らない間に下半身が太くなってしまったということにもなりかねません。

そんなむくみを解消するには、適度な運動やマッサージも効果的ですが、食品からカリウムを摂取することも大切です。
豆腐ダイエットで豆腐を食べると、カリウムをたっぷり摂取することができるので、体の中の余分な水分を排出するデトックス効果を実感することができます。

 

 

便通をスムーズに整える

豆腐には大豆の不溶性食物繊維とともに、オリゴ糖やマグネシウムが含まれています。
これらの成分は、腸のぜん動運動を促したり、腸内環境を整えることで、便通をスムーズにする効果が期待できます。
豆腐ダイエットで豆腐を毎日食べることで、便秘に悩んでいた人は便通をスムーズにして、お腹の中からすっきりさせることができます。

 

 

女性に嬉しいイソフラボンを摂取できる

豆腐には、大豆イソフラボンという成分が含まれています。
大豆イソフラボンは、美の女性ホルモンと言われているエストロゲンと似た働きをすることから、豆腐ダイエットで豆腐を毎日食べることは、辛い更年期の症状を緩和したり、生理周期を整える効果や、骨粗しょう症の予防、美肌効果など、様々な効果を実感することができます。

 

 

大豆サポニンがアンチエイジング効果を発揮する

豆腐には、大豆サポニンという成分が含まれています。
大豆サポニンは抗酸化作用のある成分なので、体の中に増えていく、老化や病気、肌トラブルなどの原因となる活性酸素を除去するアンチエイジング効果が実感できます。

また、サポニンは、脂肪の蓄積を抑制する効果や、血液をサラサラにする効果もあることから、血流を改善して、新陳代謝を高めて太りにくく痩せやすい体を作ることもできます。

 

 

大豆レシチンが記憶力を高める

豆腐に含まれている大豆レシチンも、サポニン同様、血液の流れをサラサラにして、血液中のコレステロールを減少させる効果があります。
余分なコレステロールを排出するので、体の中をキレイにしながら、太りにくくすることができます。

また、血液がサラサラになることで、新陳代謝を高めるだけでなく、脂肪を燃焼する効果もあることから、運動などのダイエット効果をアップさせることにも繋がります。

大豆レシチンはホスファチジルセリンという成分を作ることから、ホスファチジルセリンが記憶力を高め、認知症などの症状を改善すると言われています。

ダイエットに優れた効果を発揮する大豆レシチンですが、コレステロールを減少させる効果や、記憶力アップなど、嬉しい健康効果も同時に得ることができます。

このように、豆腐ダイエットで豆腐を毎日食べるようになると、摂取カロリーを抑えることができるだけでなく、体に必要な栄養成分をたっぷり摂取したり、体の中からキレイになれるダイエット効果や健康効果をたくさん実感することができるようになります。
是非今日から実行してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.