> >

豆腐ダイエットのレシピ 基本編



豆腐ダイエット

毎日の食事の中で、一日一食か二食の主食を豆腐に置き換えるだけで、痩せることができる豆腐ダイエットは、誰でも極度に食欲を我慢することも無く、無理なく続けられる、今注目のダイエット方法です。

しかも、ダイエットに使用する豆腐は、安価でどこでも入手しやすいs、とても身近な食品です。
そんな魅力的な豆腐ダイエットですが、ただ、豆腐をそのままご飯の代わりに食べていたのでは、味にも飽きてしまいますし、ダイエットも続けにくくなってしまいます。
そこで、豆腐を簡単に美味しくする基本のレシピをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

具たくさん冷奴

豆腐の魅力と言えば優れた栄養価や、季節を問わず安価でどこにいても入手できるという手軽さですが、食べる際に、手間があまりかからないところも嬉しいものです。
そんな豆腐の定番料理、冷奴を豆腐ダイエットに適した具だくさんなものにしてみましょう。

【用意するもの】
豆腐200g
大葉4~5枚
かいわれ大根1/4パック
ミョウガ1個
かつお節適宜
めんつゆ大さじ2

【作り方】
1.豆腐は水を切って、200g切っておきます。

2.大葉とミョウガはよく洗って水を切り、千切りにします。

3.かいわれ大根はよく洗っておきます。

4.お皿に豆腐をのせて、上に大葉、ミョウガ、かいわれ大根とかつお節を盛り付け、最後にめんつゆをまんべんなくまわしかけて出来上がりです。

好みでゴマやキュウリ、トマト、スライスオニオン、すりおろした生姜などをのせても美味しいです。季節の野菜をたっぷり食べることもできますし、シンプルな冷奴も具を変えて、飽きずに食べ続けることができるので、是非作ってみましょう。

 

野菜たっぷり豆腐サラダ

【用意するもの】
豆腐200g
レタス1/5個
きゅうり1本
トマト1個
ジャガイモ1個
ポン酢大さじ3
生姜小さじ1

【作り方】
1.レタスはよく洗って一口大にちぎり、きゅうりとトマトもよく洗って、食べやすい大きさに切っておきます。豆腐も水を切り、一口大に切っておきます。

2.ジャガイモは皮を剥いて一口大に切り、耐熱容器に蓋かラップをかけて、電子レンジで4分~5分くらい加熱しておきます。

3.ボールにポン酢をと生姜を入れて、よく混ぜてドレッシングを作ります。

4.①と②の豆腐や野菜を盛りつけて、③のドレッシングをかけて出来上がりです。

ジャガイモを入れることで、満腹感がアップするだけでなく、ビタミンCやカリウムもたっぷり取ることができます。
豆腐ダイエットは、ご飯やパンなどの主食の代わりとして、豆腐を食べるダイエットなので、野菜をしっかり食べられるサラダに加えることで、毎日無理なく続けていくことができます。ドレッシングも好みで市販のノンオイルドレッシングなども使用して、味のバリエーションを変えて楽しんでみましょう。

 

 

食べ応え抜群!あんかけ豆腐

【用意するもの】
豆腐200g
玉ねぎ1/4個
もやし60g
ピーマン1個
エノキ茸30g
ニンジン中1/4本
おろし生姜小さじ1
みじん切りにしたネギ小さじ1
おろしにんにく1かけ(又はガーリックパウダー適宜)
オイスターソース小さじ1
醤油大さじ1
料理酒大さじ1
塩適宜
片栗粉小さじ1
サラダ油小さじ1
水130cc

【作り方】
1.豆腐は耐熱容器に入れて、電子レンジで5分間加熱し、水分を抜いておきます。

2.玉ねぎは薄切りに、もやしはよく洗って水を切り、ピーマンとニンジンは千切りにしておきます。エノキ茸は半分に切って解しておきます。

3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、おろし生姜、おろしにんにく、みじん切りにしたネギを加えて、さっと炒めます。

4.②で切った野菜をフライパンに入れて、よく炒めます。

5.野菜がしんなりしたら水100ccを加え、オイスターソース、醤油、料理酒を加えて、塩で味を調えます。

6.ひと煮立ちしたら、片栗粉を30ccの水で溶いて、沸騰させた⑤に回し入れて、手早く混ぜてあんを作ります。

7.①の豆腐にあんをかけて、出来上がりです。

野菜はレシピのもの以外でも、あんに合いそうな季節の野菜を何でも入れてみましょう。
野菜もしっかり食べられて、体も温まるのでお勧めです。

 

 

豆腐たっぷりコンソメスープ

ダイエット中は摂取カロリーはなるべく抑えたいですが、できれば満腹感も得たいものです。
豆腐をスープにすることで、栄養価が高くて満腹感抜群の一品にすることができます。

【用意するもの】
豆腐200g
水200cc
みじん切りにしたねぎ大さじ1
玉ねぎ1/4個
ニンジン1/4本
市販のコンソメ顆粒小さじ1/2
ガーリックパウダー少々
塩こしょう適宜

【作り方】
1.鍋に水を入れて中火にかけ、市販のコンソメ顆粒とガーリックパウダーを一振り入れます。

2.玉ねぎは薄切り、ニンジンは千切りにします。

3.①に玉ねぎとニンジンを入れて、しっかり火が通るまで煮ます。

4.野菜に火が通ったら、豆腐を一口大に切って入れます。

5.豆腐に火が通ったら、塩コショウで味を調えて、みじん切りのねぎを散らして出来上がりです。

どのレシピも身近な食材で簡単に作れるものばかりです。様々なバリエーションで豆腐を食べて、豆腐ダイエットを無理なく続けていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.