> >

じゃがいもダイエットにオススメ!油控えめ簡単レシピ集



美容レシピ
 
じゃがいもは、味噌汁や煮物など、昔ながらの料理から、コロッケやシチュー、カレー、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、ポテトグラタンなど、子どもから大人まで、みんなが大好きな料理として、幅広く様々な味付けで楽しむことができる食品です。

じゃがいもダイエットで毎日じゃがいもを食べるからには、同じ食べ方ばかりではなく、毎日美味しく料理して、色々なじゃがいも料理を食べていきたいものです。

そんなじゃがいもダイエットにぴったりの、皮ごと食べられる油分少な目の、じゃがいもの簡単レシピをご紹介したいと思います。


スポンサードリンク



 

レンジで簡単のり塩じゃがいも

用意するもの:
じゃがいも 1個または2個
青のり 小さじ1/2
塩 少々

(1) じゃがいもはよく洗って、芽をしっかり取り除き、4等分にします。
(2) 耐熱容器にラップをかけて、電子レンジで4分から6分加熱します。
(3) 加熱したら水気を切っておきます。
(4) 乾いたボールに青のりと塩少々を入れて、(3)のじゃがいもを入れてスプーンでざっくり混ぜて出来上がりです。

簡単にできて美味しい、のり塩味のじゃがいもです。
青のりの風味がとてもじゃがいもに合って、いくつでも食べたくなるレシピです。
お弁当のおかずにも最適なので、是非作ってみましょう。

 

じゃがいもと野菜の具だくさん味噌汁

用意するもの:
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/8個
ニンジン 1/6本
しめじ 4~6本
長ねぎ 4cm
市販の顆粒和風だし 小さじ1/2
味噌 小さじ1
水 200cc
おろし生姜 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2

(1) じゃがいもはよく洗って芽を取り除き、大きめの一口大に切っておきます。
(2) 玉ねぎは薄切りに、ニンジンは細切りに、長ねぎは小口切りにしておきます。
(3) 鍋に水と市販の顆粒和風だしを入れて、玉ねぎ、ニンジン、しめじを入れて中火で加熱します。
(4) じゃがいもは耐熱容器にラップをして、電子レンジで4分~6分間加熱しておきます。
(5) (3)で玉ねぎの色が透明になったら、味噌を入れてよく溶かし、おろし生姜とおろしにんにくを加えてひと煮立ちさせます。
(6) 大き目の器に(4)のじゃがいもを入れて、(5)を入れ、青ねぎを散らして出来上がりです。

おろし生姜とおろしにんにくを加えることで、味噌汁にコクが出て、皮つきのじゃがいもとの相性も良くなります。
じゃがいもを他の具と一緒に加熱しないで後から加えることで、じゃがいものほくほくした食感を残し、食べ応えのある味噌汁として楽しむことができます。
じゃがいもダイエット中は、じゃがいもの食感がしっかりある方が、満足感もアップします。
体も温めて、お腹も満たされる、じゃがいもダイエット中の夕食にぴったりのレシピです。

 

簡単さっぱりポテトサラダ

用意するもの:
じゃがいも 2個
きゅうり 1/3本
ハム 2枚
玉ねぎ 1/8個
マヨネーズ 小さじ1
酢 小さじ1
塩コショウ 少々
プチトマト 3~4個

(1) じゃがいもはよく洗い、芽をしっかり取った後、皮がついたまま1cm角に切り、電子レンジで4分間加熱します。
(2) きゅうりは縦半分にして薄い半月切りにし、ハムは細切りにします。玉ねぎはみじん切りにして、電子レンジで2分間加熱しておきます。プチトマトはヘタを取って、よく洗っておきます。
(3) ボールにマヨネーズ、酢を入れてよく混ぜ合わせます。
(4) 加熱したじゃがいもを③のボールに入れて、ざっくり混ぜます。
(5) (4)にきゅうり、ハム、玉ねぎを入れて、まんべんなく調味料を絡め、最後に塩コショウで味を調えたら、器に盛り付け、プチトマトを飾って出来上がりです。

マヨネーズだけで作るポテトサラダは、カロリーも高くなってしまいますが、酢を加えることで、カロリーを抑えるだけでなく、さっぱりした味に仕上げることができます。
じゃがいもはあえて潰さず、皮のまま美味しく食べるために、そのまま他の野菜と合わせます。
普段食べ慣れているポテトサラダとはちょっと見た目も食感も違いますが、食べ応えがあるので、じゃがいもダイエットにお勧めの一品です。

 

じゃがいもと季節の野菜の簡単ミートグラタン

用意するもの:
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/8個
アスパラガス、またはいんげん豆 5本
ウインナー 4本
市販のミートソース 大さじ5
ピザ用チーズ 大さじ3
パン粉 小さじ1
塩コショウ 少々

(1) じゃがいもはよく洗って芽を取り、大き目のくし切りにします。玉ねぎは薄切りに、アスパラガス(またはいんげん豆)とウインナーは3cmくらいに切っておきます。
(2) (1)のじゃがいも、玉ねぎをグラタン皿に重ならないように並べて、ラップをかけて電子レンジで3分間加熱します。
(3) (2)を電子レンジから取り出し、ウインナーとアスパラガスを加えて、軽く塩コショウしておきます。
(4) (3)に(4)のミートソースをまんべんなくかけます。
(5) チーズをのせて、200度に温めたオーブンで10分間焼きます。
(6) 10分焼いたところで手早くパン粉を上からふりかけて、さらに5分~7分焼いて出来上がりです。

市販のミートソースを使うので、ソースを作る手間も無く、簡単にグラタンを作ることができます。
アスパラガスやいんげん豆の他にも、ピーマンや茹でたほうれん草でも美味しいです。
季節の野菜とじゃがいもを使って、作ってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.