> >

もやしダイエットの方法。栄養バランスは大丈夫?



もやしダイエット

食品を使ったダイエットと言うと、ダイエットフードなどを使用して、特定の食品で一食置き換えたりする方法が知られています。
しかし、一食をダイエットフードや飲み物だけにする方法は、どうしてもお腹が空きますし、空腹を我慢し続けていると、ふとしたきっかけでリバウンドして、ダイエットが失敗しやすいものです。

そんな辛い空腹を我慢しなくても、誰でも簡単に続けていけるダイエット方法が、もやしダイエットです。
1袋数十円で購入できるもやしを使用して、しっかり食べてキレイに痩せることができるもやしダイエットについて、ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

もやしダイエットってどんなダイエット方法なの?

毎日の食事は、朝、昼、夜と、一日三食食べている人が多いと思います。
一日三食食べることは、体に効率よく栄養やエネルギーを取り入れる上でも大切です。
ダイエットには、そんな三度の食事の一食をダイエットフードやドリンク、特定の食品に置き換えるものが多いですが、もやしダイエットは、三度の食事の一食の主食だけ、もやしに置き換える方法です。

このため、一食全てを特定の食品に置き換えるダイエットと比べて、もやしに置き換えるのは、ご飯やパンなどの主食だけなので、おかずは普通に食べることができることから、空腹を我慢する必要がありません。

しかももやしは、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど、身近なお店で簡単に入手できる食品ですし、何といっても一袋200gくらいが数十円と、とても安価で入手できるところも魅力です。
経済的な負担も少なく、無理なくダイエットを続けていくことができるもやしダイエットは、誰でも気軽にダイエット効果を実感することができる人気の方法です。

 

 

もやしダイエットのもやしって本当はどんな食品?

もやしと言うと、安価な野菜といったイメージで、一年を通して値段も変わらないことから、給料日前などお財布がピンチな時など、もやしに助けてもらっている人も多いことと思います。
しかしそんなもやしは、実は栄養価の高い、とても優れた食品なのです。

まず、もやしには、基本的にどのお店でもよく見かける緑豆もやしと、頭の部分に大きな豆のようなものが付いている、大豆もやしの二種類があります。
どちらを使用してももやしダイエットを続けていくことはできますし、どちらのもやしにも食物繊維ビタミンB群カリウムやたんぱく質などが含まれています。

大豆もやしの特徴

特に大豆もやしには、緑豆もやしの約2倍以上のカリウムや、タンパク質が含まれていることから、タンパク質やカリウムなどのミネラルをしっかり摂取したい場合には、大豆もやしを選ぶことがお勧めです。

緑豆もやしの特徴

また、緑豆もやしは、タンパク質やミネラルの含有量は大豆もやしよりも少ないですが、その分カロリーも少なく、100gあたり僅か14kcalと大豆もやしの半分以下な上に、価格も大豆もやしよりも安いので、カロリーを抑えたい人や、安価なもやしを選んで、もやしダイエットを気軽に続けていきたい人に、お勧めです。

食感としては、緑豆もやしは、特にクセも無く、とても食べやすく色々な料理との相性も良い食品です。
大豆もやしは緑豆もやしよりも、少し大豆の香りがしますが、香ばしく独特の風味が気に入って、好んで食べ続けている人も多いことと思います。

どちらのもやしを1袋食べても、摂取カロリーは28kcalから74kcalととても低く、茶碗に1杯150gのご飯を食べた時のカロリーが約250kcalなのと比較すれば、3分の1から9分の1ということになります。
とても栄養豊富でローカロリーなのに、安価でどこにいても入手しやすいもやしを是非、もやしダイエットとして毎日の食生活に取り入れていきましょう。

 

 

もやしダイエットの方法

もやしダイエットは、一日三度の食事のうちの一食の主食を、もやしに置き換えるだけのダイエット方法です。
もやしに置き換えた主食以外は、きちんとおかずを食べるので、バランス良く栄養成分をしっかり取ることができます。
もやしに置き換える主食は、基本的には、朝、昼、夜いつでも大丈夫ですが、一番効果が実感しやすいのは、夜の食事の主食をもやしに置き換える方法です。

理由は、夜は食事をした後、多くの人は睡眠を取るので、朝や昼のような活動量もありませんし、ご飯の代わりにもやしを食べることで、ビタミンB群をたっぷり摂取したり、むくみ予防に効果のあるカリウムや、便通の改善に欠かせない食物繊維を摂取して、翌朝の体調を整えることもできるからです。

また、いつもの食事でご飯から食べ始めると、どうしても血糖値が急激に上昇して、太りやすくなりますが、もやしから食べると豊富な食物繊維が、食べたものの血糖値の上昇を抑えるので、同じおかずを食べても太りにくくすることができます。
もやしダイエットで一度に食べるもやしの量は、100g~200gです。

市販のもやしがだいたい1袋200gで販売されているので、毎日夕食のご飯を1袋のもやしと置き換えて、摂取カロリーを落とし、食物繊維やミネラル、ビタミンをたっぷり摂取して、体の中からキレイにダイエット効果を実感していきましょう。
但し、置き換えるのは必ず三食のうち一食の主食のみにすることと、主菜や副菜のバランスを整えて、しっかり栄養成分を摂取していくことが大切です。
野菜やたんぱく質のバランスが取れたおかずをしっかり食べて、健康的にもやしダイエットを続けていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.