> >

もやしダイエットの効果ともやしの栄養。1日に食べる量は?



もやしダイエット

もやしというと、どんなイメージがあるでしょうか?
季節に関係なく、いつでも安価で入手できる、給料日前にお財布がピンチな時のお助け食品だったり、ラーメンや味噌汁、野菜炒めなど、どんな料理とも相性の良い、使いやすい野菜といった、イメージがある人も多いと思います。

そんなもやしを使ったもやしダイエットを始めると、毎日もやしを食べ続けることになります。
もやしダイエットのもやしは、一回にどれくらいの量を食べたらいいのでしょうか?もやしの持つ栄養成分とともに、ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

もやしダイエットのもやしは一回あたり100g~200gが目安

もやしダイエットでは、一日の食事の中で一食の主食だけ、もやしに置き換えます。
特に食事をした後、お風呂に入ったり、就寝するだけの夕食の主食を置き換えることで、より効率よくダイエット効果を実感することができます。

そんな主食の代わりに食べるもやしの量は、一食につき、100gから200gです。
市販のもやしがだいたい200gくらいを一袋として販売されていることから、きりのいいところで毎日一袋のもやしを食べてもいいですし、200gが多いと感じる人は、100g以上で自分の食べられる量を食べれば大丈夫です。

但し、もやしはとても劣化が早いので、あまり大量に買って冷蔵庫にしまっていると、数日で変質してしまいます。
少々面倒でも、二日か三日に一度くらいのペースで購入して、食べきっていくことがお勧めです。
また、スーパーやコンビニでもお馴染みの緑豆もやしの他にも、ナムルやビビンバによく用いられる、豆の付いた大豆もやしもあります。
大豆もやしの方が、タンパク質やカリウムの含有量は多いですが、緑豆もやしと比べて、豆独特の風味があるので、好みで食べやすい方を選んでいきましょう。

他にも黒い豆が原料のブラックマッペもやしもありますが、どのもやしを使用しても、100gから200g食べることで、もやしダイエットを続けていくことができます。
色々なもやしを試してみたり、気分や好みでもやしを変えて、美味しくもやしダイエットを楽しんでいきましょう。

 

 

もやしにはどんな栄養成分があるの?

安価でどこにでも売っているもやしは、見た目も白いし、手軽な食品として知られていますが、実は様々な栄養成分が含まれている、とても優秀な食品なのです。
もやしダイエットをすることで、これらの栄養成分を毎日しっかり摂取することができるので、体の中からすっきりダイエット効果を実感していくことができます。

もやしにはタンパク質が含まれている

タンパク質と言うと、肉や大豆、魚などに含まれている栄養成分ですが、実はもやしにもタンパク質が含まれています。
その量は100gあたり緑豆もやしで1.7g豆もやしだと3.7gになり、白米のご飯を茶碗一杯食べた場合に摂取できる3.8gと比べても、不足無いことになります。
もやしダイエットで一食の主食をもやしに置き換えても、もやしを200gくらい食べれば、しっかりタンパク質を補うことができるので、筋肉を維持して代謝を落とさないためにもお勧めの食品と言えます。

食物繊維がたっぷりで便秘を改善する

もやしには不溶性食物繊維がたっぷり含まれています。
このため、もやしダイエットで毎日もやしを食べ続けていると、腸のぜん動運動が活発になり、便通をスムーズにする効果が期待できます。
老廃物を溜めるのは、ダイエットだけでなく、健康のためにも良くないことから、もやしダイエットで見た目だけでなく、体の中からすっきりデトックスして、キレイを目指していきましょう。

アスパラギン酸が疲労回復効果や代謝アップも

もやしにはアスパラギン酸という成分が含まれています。
アスパラギン酸は、主にアスパラに含まれている成分として知られていますが、もやしには何とそんなアスパラの約2倍ものアスパラギン酸が含まれています。
このため、もやしダイエットで夕食の主食をもやしに置き換えると、一日の疲れを癒す疲労回復効果を実感することができます。
また、アスパラギン酸は代謝をアップさせる効果もあるので、もやしを食べ続けることで、痩せやすく太りにくい体を作る手助けをすることもできます。

カリウムでむくみを予防・改善する

塩分や水分を取り過ぎると、どうしても体はむくんでしまいます。
そんな体内の余分な水分を排出する効果のある成分が、カリウムです。
もやしにもカリウムが含まれているので、食べることで蓄積してしまった余分な水分を排出して、むくみを予防、改善することができます。

ビタミンB群で美肌効果もある

もやしにはビタミンB群も含まれています。
ビタミンB群は健康や美肌を維持する上で欠かせない成分です。
もやしダイエットでは、毎日100gから200gのもやしを食べ続けることになるので、ビタミンB群を毎日継続的に摂取していくことができます。
他の食品もバランスよく取り入れて、ダイエット効果だけでなく、健康効果や美肌効果をさらに高めていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.