> >

もやしダイエットQ&A いつまで続けるの?リバウンドしないの?



もやしダイエット

一日に一食だけ、ご飯やパンなどの主食をもやしに置き換えるもやしダイエットは、食べる量を我慢することが無いことから、リバウンドしにくい、誰でも続けやすいダイエットとして人気があります。
そんなもやしダイエットは、とてもやりやすいダイエット方法なことから、ずっと続けていたら、どんどんキレイになって、理想のスタイルに近づくことができるのでは?と思う人も多いかもしれません。

もやしダイエットは、いつまで続けるのがいいのでしょうか?また、無理のない理想的なダイエット方法ですが、リバウンドの心配は無いのでしょうか?ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

もやしダイエットはいつまで続けたらいいの?

もやしダイエットは、一日に一回、ご飯やパンなどの主食をもやしに置き換えるダイエット方法です。
もやしは1袋200gくらい入っていて、僅か数十円で買えるとても安価な食品なことから、経済的な負担も少ないですし、他のおかずを我慢する必要が無いので、ずっと続けることでどんどん理想のスタイルに近づいていけると思う人も多いかもしれません。
しかし、とても簡単で続けやすいもやしダイエットですが、期間は一週間から二週間、長く続けても一か月を目安にすることが勧められています。

理由は、主食のご飯やパンを毎日一食ずつもやしに置き換えることから、主食に含まれている糖質の摂取量が不足しやすいことに拠ります。
もやしは栄養豊富な野菜ですが、もやしに含まれている糖質は、よくスーパーやコンビニで見かける緑豆もやしだと100gあたり2.6g、大豆もやしの場合では2.3gになります。
これに対して、主食として毎日食べている白米のご飯は、茶碗1杯(約150g)で55.7g、食パンだと6枚切り1枚で28.0gの糖質が含まれています。

糖質との上手な付き合い方

糖質はダイエットの大敵と思われていますが、脳の唯一の栄養源であり、体の筋肉を動かすための大切なエネルギー源です。
もやしダイエットを長く続けて、ブドウ糖の摂取量が少ない状態が続くと、エネルギーを作るために体内のタンパク質を分解するようになるので、筋肉量が減少しやすくなってしまいます。
筋肉量が減少すれば、自ずと一日に消費する基礎代謝も落ちるので、痩せにくい体になってしまい本末転倒です。
このことからも、もやしダイエットは必ず一週間から一か月を目安に集中して行うようにして、だらだら長く続けることは避けるようにしましょう。

 

 

もやしダイエットでリバウンドしないためのコツ

もやしダイエットは、空腹を我慢しなくていいことから、とても続けやすいダイエット方法ですが、もやしダイエットにもリバウンドはあります。
特に一食の主食をもやしに置き換えることで、摂取カロリーを約200~300kcalくらい減らすことができることから、その分スイーツを食べてしまったり、ストレス解消にお酒を飲んでしまうと、あっという間にもやしで減らした分の摂取カロリーを越えて、気が付けばリバウンドしていたということにもなりかねません。

1日3食バランス良く食べる!

そんなもやしダイエットのリバウンドを防ぐためには、まず、一日三食、バランスの良い食事をしっかり食べることを心がけましょう。
野菜や果物を適宜取り入れることは勿論のこと、肉や魚、大豆製品や乳製品、卵などのタンパク質を一食に必ず一品は食べるようにすることや、もやしで置き換える食事以外の主食は、しっかりご飯などの炭水化物を食べることも大切です。
このように、栄養のバランスの良い食事を続けることで、一食の主食をもやしに置き換えても、リバウンドしにくくすることができます。

運動を習慣にしよう!

また、他のダイエット方法と同じく、無理の無い範囲での運動の習慣もリバウンド予防に効果的です。空腹を感じた時や、ストレスが溜まった時、食べ物で解消してしまうと、どうしてもリバウンドしやすくなってしまいますが、通勤や買い物など日常生活の移動手段として自転車に乗ったり、ヨガやエアロビクスなど、楽しみながらできる運動の習慣があれば、運動によってストレスを解消することができるので、食欲を抑えることができます。

甘いものが食べたくなったら?

他にも、どうしても甘いものを食べたくなったり、空腹が我慢しきれなくなった時には、コーヒーや紅茶、牛乳、豆乳などの飲み物に小さじ1杯の砂糖を入れて、ゆっくり飲むのもお勧めです。
水分が空腹を満たすだけでなく、砂糖の甘さで甘いものを食べたい欲求も満足させることができます。
一食の主食をもやしに置き換えることだけに集中することなく、楽しみながらダイエットを続けることが、リバウンドを防ぐのに効果的です。
無理なく続けやすいもやしダイエットだからこそ、様々な方法を取り入れて、楽しく続けていきましょう。

モデルさんのようなスリムでメリハリのあるスタイルは、誰もの憧れです。
しかしそんなスタイルになりたいからと言って、無理なダイエットを続けていたのでは、体を壊してしまったり、リバウンドを繰り返して逆に太ってしまったりなど、思わぬ結果になってしまいます。
もやしダイエットを正しい方法で続けて、リバウンドを防ぐことで、無理なく健康的に理想のスタイルを目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.