> >

炭酸水ダイエットの効果って?飲むだけでいいってホント?



炭酸スキンケア
 
近年、種類も増えて人気が急増している飲み物が炭酸水です。
炭酸水はかつては、主にお酒や手作りジュースを割って飲むものとして使用されていましたが、糖分が入っていないのでさっぱり飲めることから、最近では様々なフレーバーの炭酸水が販売されて、炭酸水そのものを楽しむ人が増えてきました。

そんな美味しい炭酸水を利用するダイエット方法に、炭酸水ダイエットというものがあります。
どこでも手軽に入手できて飲みやすい炭酸水を飲んで行う、炭酸水ダイエットの効果についてご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

炭酸水ダイエットってどんなダイエット方法?

炭酸水とは、水に二酸化炭素を加えた飲み物です。
二酸化炭素と言うと、ドライアイスの成分として知られていますが、水に二酸化炭素を加えることで、炭酸ガスが発生して、シュワシュワした食感の飲み物になります。

自宅で重曹とクエン酸を使用して、自家製炭酸水を作ることもできますが、重曹で作った炭酸水は炭酸自体が弱めで、重曹に塩分も多く含まれていることから、炭酸水ダイエットには、市販の炭酸水か、炭酸水メーカーで自作した炭酸水を使用することをお勧めします。

そんな炭酸水を使用して行う炭酸水ダイエットは、空腹を感じた時や、食事の前に炭酸水を飲むだけの、とても簡単なダイエット方法です。
炭酸水は様々なフレーバーのものが、コンビニやスーパーなどにたくさん販売されているので、好きな味のもので楽しみながらダイエットしていきましょう。

但し、炭酸水は冷たいものを少量飲むと、胃の働きが活発になり、食欲が高まってしまうので、一度に300mL~500mLの常温の炭酸水を飲むことがポイントです。

炭酸水さえ用意すれば、場所を選ばずいつでもどこでもできるダイエット方法なので、始めたいと思った日から実行してみましょう。

 

飲むだけで満腹感を得られる炭酸水ダイエット

食事や間食をする際にコーラーやサイダーなどの炭酸飲料を一緒に飲み、お腹がいっぱいになってしまって、食べ物があまり食べられなかった経験のある人は多いのではないでしょうか?
炭酸水も、コーラやサイダーみたいな甘味はありませんが、飲むことでお腹いっぱいになる飲み物です。

その理由は、炭酸水を飲むことで、胃の中に炭酸水に含まれている炭酸ガスが溜まることによります。
炭酸ガスで膨れたお腹は、実際はガスが溜まっているだけで、胃には何も入ってはいませんが、食べ物を食べてお腹いっぱいになった時と同じく、脳がお腹が満たされたと認識します。
このため、炭酸水を食前に飲んでおくと、その後に食べる食べ物がお腹いっぱいで食べられなくなります。

炭酸水ダイエットは、炭酸水が持つこの特性を利用して、食前や空腹時に炭酸水を飲むことで、食事の量や間食を減らして、ダイエット効果を実感していく方法です。
無理なく体への負担も少ない方法なので、安心して続けられるのも嬉しいところです。

 

炭酸水の血液サラサラ効果で新陳代謝がアップ!

炭酸水を飲むと、炭酸水に含まれている二酸化炭素が体内にたくさん取り込まれることで、体が酸素不足と認識して血液中にたくさんの酸素を取り込むことから、自ずと血管が広がり、血液の流れが改善されていきます。

このため、炭酸水ダイエットで炭酸水を飲むだけで、満腹効果だけでなく、血液の流れをサラサラにして、新陳代謝を高めて痩せやすくするダイエット効果も実感することができます。

 

胃腸の調子が良くなるので便秘解消効果もある

炭酸水ダイエットで、毎日炭酸水を飲むようになると、炭酸ガスの効果で胃腸の働きが良くなります。

胃腸の働きが良くなると、腸のぜん動運動も活発になるので、頑固な便秘を改善していく効果も期待できます。
炭酸水を毎日飲み続けることで、お腹の中から健康的にデトックスして、ダイエット効果をさらに高めていきましょう。

 

疲労回復効果で体を労わることもできる

炭酸水ダイエットは、空腹を感じた時や、食事の前に炭酸水を飲むことで、様々なダイエット効果を得ることができるダイエット方法です。

しかしそんな炭酸水には、同時に疲労を回復する効果もあります。
空腹が気になる夕方など、間食をする代わりに炭酸水を飲んでみましょう。
炭酸水でお腹が満たされて、間食を食べなくて済むだけでなく、一日頑張って溜まってしまった疲労を回復することもできるので、一石二鳥です。

また、血流をサラサラにすることで、肩こり解消効果もあるので、仕事で一息つきたい時にもぴったりです。
炭酸水のシュワシュワした刺激が、眠気冷ましやリフレッシュにも役立つので、是非取り入れてみましょう。

 
炭酸水ダイエットは、炭酸水を飲むことで、ダイエット効果だけでなく、血液サラサラ効果や胃腸の働きを良くする効果、疲労回復効果など、様々な嬉しい効果を得ることができます。
炭酸水を飲んで理想のスタイルを目指すだけでなく、体の中からすっきりデトックスして、健康も手に入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.