> >

生理不順・更年期障害など女性の不調の緩和にクラリセージのすすめ



アロマテラピー
 
こころを安定させて幸福感をもたらすクラリセージはスパイシーで温かみや甘味のあるアロマです。人によって好き嫌いが強いですが女性周期によってよく感じたり、悪く感じたりするところも特徴ですよ。ではさらに深く探っていきましょう。


スポンサードリンク



 

クラリセージの香り

どこかで嗅いだことがあるような……スパイシーで甘味のある香りがします。体調やその日の気分で香りの感じ方がまったく違ってくる不思議な香りと言えるでしょう。生理が終わるとひとくせあるエスニック系の香りに感じます。それに対し生理前や生理期はクセがより強く感じられて私は個人的に苦手でした。

女性にぴったりのアロマであることから男性にはあまり好まれない香りです。わがやでも夫と息子は「ヘンなニオイがする」と言っていました。私は生理周期にによって温かみのある香りに感じましたよ。またブレンドするとクラリセージのよさが引きだせるのでおすすめです。

 

クラリセージの効果

リラックスアロマの代表格でネガティブな気持ちをポジティブへ導き、幸福感をもたらします。セロトニンの分泌を促がすので精神的な安定をもたらしたいときにぴったりです。副交感神経を優位にし緊張、不安、うつ、不眠や情緒不安定に効果的です。

また女性にぴったりのアロマです。生理不順、生理痛、更年期障害、PMS、冷え症などの悩みに効果的です。おりものや生理の出血量の軽減にも役立ちます。クラリセージには女性ホルモンと似た作用があるので快適にするのに使えますよ。

血流をよくしてからだを温めるので高血圧、動悸、肩こり、筋肉痛など効果的です。また胃腸の調子を整えるので腸内ガスや過敏性腸症候群にも役立ちます。女性にぴったりのアロマですがスキンケアではニキビや脂性肌で役立ちます。

主に女性系とこころに役立つアロマです。

 

クラリセージの使い方

クラリセージのすぐれたリラックス効果や女性ホルモン作用を得るために上手な使い方を紹介します。特におすすめなのは芳香浴とマッサージオイルでのマッサージなのでぜひ活用しましょう。

 

クラリセージは生理周期に合わせて使う

私は生理前にクラリセージを使うとキモチ悪くなってしまいます。しかし私とは逆に生理前や生理中にだけいい香りだと感じるという女性が多いのも事実です。もしいい香りと感じるときは自分が欲しているときなので、自分に合った時期に使うことをおすすめします。

 

クラリセージを芳香浴で効果的に使うためのぴったりのブレンドは?

ほっとできる芳香浴をするためにはクラリセージにローズ、ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、オレンジスイートなどの柑橘系とブレンドしましょう。個々の香りが温かみのあるマイルドな香りに仕上がりますよ。

個人的にはゼラニウムとのブレンドがベストです。甘味があって少し青味のあるゼラニウムの青みをなくてほどよい甘味に加えてまるみのある香りになり深みも出て、ほっと癒されますよ。生理や生理中のイライラ期もこうすれば嗅ぎやすくなるので活用しています。

ラベンダーを加えるとゼラニウムを加えたときの香りをシャープにした感じになり、甘みが苦手な人にはおすすめですよ。またオレンジスイートを加えるとまったく違った印象の香りになります。深みが出るのでフローラル系の香りが苦手な場合にぜひ試してほしい香りです。とてもいい香りがしますよ。

またブレンドするときはクラリセージよりもサブの香りを強めにするといい香りに仕上がりますよ。以下を目安にしてください。ゼラニウムはクラリセージと同等から少し多めに入れます。オレンジスイートの香りは他の香りに負けてしまいやすいので多めに入れましょう。

●ゼラニウム2~3:クラリセージ2
●オレンジスイート3:クラリセージ1~2

 

マッサージオイルとして使ってもよし

特に女性の悩みやこころへの働きかけが強いクラリセージはマッサージオイルとして使ってもいいでしょう。肌からアロマの効果を取り込めますよ。スイートアーモンドオイルやホホバオイルに2%のエッセンシャルオイルを加えてオイルを作りましょう。

クラリセージとブレンドするときにはイランイラン、ゼラニウム、ローズ、ラベンダー、オレンジスイートなどのブレンドがおすすめです。リラックスしたいとき、精神的に安定させたいときにのどやみぞおちにすりこみましょう。

オレンジスイートとブレンドすれば他にも血行促進させたり、胃腸不良に使えます。ラベンダーとブレンドすれば肩こりや筋肉痛にも効果的です。

生理痛がひどいときはローズ、イランイラン、ラベンダーとブレンドしたものを下腹部につけましょう。経血量が増えてしまうことがありますがエッセンシャルオイルの作用によるものなのでもしよかったら使ってみてください。

 

クラリセージは女性にうれしいアロマです

クラリセージは女性にとってうれしいアロマです。生理周期によってまったく違う香りに感じることがあるので自分の体調に合わせて使うのが効果的でしょう。またこころを安定させて幸福感をもたらすのでぜひ活用しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.