> >

浴衣を着たときに涼しげ&可愛く見えるスッキリアップの手順



浴衣ヘア
花火大会やお祭りの季節になりますね。暑い日にカールアイロンを使ってまでアップするのは大変……。でも可愛くアレンジしたい方にカワイイヘアを紹介します。夏なので襟足も全体もスッキリした髪にしたいと思います。


スポンサードリンク



 
《対象》
この髪型はミディアム~ロングの方であればどなたでも可能になります。
アイロンが苦手な方はOK。編み込みが苦手な方にはNG。

 

浴衣に似合うスッキリアップのやり方

使う物

鏡、アメリカピン、Uピン、ワックス(柔らかいタイプ)、ゴム2本(透明)、ハードスプレー、ツヤだしスプレー

 

手順

1. 髪のまとまりをキレイにするためにワックスを髪全体に付けます。
※硬めのワックスを使うと髪が固まってしまうのでツヤだし程度のワックスでOKです。

2. 髪を頭に対して上下に分けます。直線に分けても良いですが、ジグザグに分けても可愛いです。
浴衣ヘア

3. 上の髪は邪魔にならないようにゴムでとめておき、下の部分から編み込みます。左右どちらからでも良いですが今回は左から編み込みます。

4. 左から右に向かって裏編み込みをして毛先まで編み込みます。
※襟足がたるまない様にある程度右に引っ張りながら編み込むと崩れません。
浴衣ヘア

5. 編み込んだ毛先を透明のゴムを使い結びます。

6. 上の部分の髪の毛を下と同じ工程で左から右に裏編み込みを毛先までしてゴムで結びます。

7. 上の束から時計回りに毛先を丸めて大きな円を作りピンでとめます。
※ゴムと毛先が隠れるように三つ編みの束の下にしてピンでとめます。

8. 下の束は上とは逆に反時計回りに円を作り、同様に毛先を隠すようにしてピンでとめます。
浴衣ヘア

9. 三つ編みの部分の短い毛がピンピン出ている時はUピンを使い、髪をまとめます。

10. 全体に崩れが出ない様にハードスプレーを頭全体にかけます。

11. ツヤだしのスプレーがあればハードスプレーの上から同じく頭全体にかけます。
※髪が乾燥している方やダメージの多い方はツヤだしスプレーをするとより髪がキレイに見えます。

12. 浴衣に合わせて飾りがある場合は、右の耳の上に飾りがくるようにして留めるとまとまりが出ます。

 

前髪のスタイルと作れる印象

・前髪が短く下ろしている~子供っぽさが出るのでカワイイ印象になります。

・前髪を長く分けている、前髪が短いが横に分けている~顔の面積が多くなり大人な印象に見えます。

・センターで分けている(長さに関わらず)~顔がひし形のラインになり知的な印象になります。

・ポンパドールなど前髪を上げる~おでこを出すことで顔がすっきり見えるので顔立ちがハッキリします。しっかりメイクをすればメイクが映えどんな印象にもできます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.