> >

浴衣・水着にオススメ!キュートなフィッシュボーンアレンジの方法



フィッシュアレ6
前髪も一緒にアレンジをしてスッキリ、爽やか、キュートなスタイルを紹介します。このスタイルは、浴衣や水着もそうですが、普段のお出かけの時にも出来るスタイルになります。帽子を被って出掛ける方もお店などで帽子を脱いでも崩れないスタイルなので気にせず帽子も被れるようになります。


スポンサードリンク



 
【対象】
髪の長さは肩より長さがある方、前髪が長めの方

【必要な物】
鏡、ワックス、ハードスプレー、コーム、アメリカピン、Uピン、ゴム

 

フィッシュボーンアレンジの手順

1. 髪を耳の高さくらいから上下に分けます。

2. 前髪部分を分けます。髪が短い方は少し多めの量にします。

3. 上の部分の髪を縦に3等分にします。プラス前髪で全部で4等分になります。

4. 4つの束をフィッシュボーンの編み込みをします。フィッシュボーンは2つの束にして端の毛を少し取り、隣の束に合わせていくと編み込んでいけます。編み込みの時は端の毛を合わせていき、余った毛は束に合わせいくと出来ます。

5. 4つの束を編んだら端の毛を横に引っ張りフィッシュボーンを崩し少しボリュームを出します。※前髪の部分はトップにボリュームを出すといいです。サイドの毛は編み目にボリュームを出します。後ろは全体にボリューム出してOKです。サイドはトップにボリュームを出すと頭の大きさが大きく見えてしまいます。

フィッシュアレ1 フィッシュアレ2

6. 前髪の束を耳の後ろ辺りでアメリカピンで留めます。

フィッシュアレ3 フィッシュアレ4

7. 下の残っている髪にワックスを付けます。

8. 上の束が3つあると思いますが、その束と下の髪と合わせて3つの束に分けます。

9. 3つの束を三つ編みします。フィッシュボーンの細かい編み目がより細かい編み目に見えます。
※下の髪(ストレートのまま)は下にして上にフィッシュボーンがのるようにして3つ編みにします。

フィッシュアレ5

10. フィッシュボーンと三つ編みがバラバラになりそうであれば、Uピンを使い固定します。Uピンを3つ編みの上から挿して中を縫うようにしてピンを入れます。
※手芸の糸縫いで言うと波縫いです。こうすることで、短い髪の毛と長い髪の毛が固定されるのでバラバラになりにくくなります。

11. 髪の毛全体のバランスが取れたらハードスプレーでキープします。

12. 完成です。

フィッシュアレ6

もし飾りを付けるのであれば、毛先のゴムの部分にゴムが見えない様にする為にお花やリボンを付けたりすると良いですね。又、毛先を見えない様に内側に入れて留めて、大きな花の飾りを付けても浴衣姿に合うと思います。帽子スタイルにもぜひ試してみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.