> >

カチューシャで簡単!アイロン要らずの時短ヘアアレンジ 浴衣や着物に



ゆか・カチュ9
浴衣、着物に合わせてカチューシャを飾りに使い素敵なヘアアレンジにするスタイルを紹介します。


スポンサードリンク



 
【必要な物】
鏡、コーム、ワックス、ゴム、アメリカピン、Uピン、カチューシャ、ハードスプレー

 

着物に合うカチューシャアレンジの手順

1. 髪を上下に分けます。髪が少ない方は下の部分の髪が多くなるように分けます。

2. 下の部分は邪魔にならない様に留めておきます。

3. 上の部分に軽くワックスを付けてまとまりを良くします。

4. 耳の高さくらいに結びます。あまり上過ぎるとカチューシャが留められません。

ゆか・カチュ1

5. トップの部分は少し引っ張り頭の形を卵型にします。

ゆか・カチュ2

6. ゴムの下にカチューシャがくるようにしてカチューシャをします。前髪はアップにするとスッキリします。

ゆか・カチュ3

7. カチューシャが取れる場合は、アメリカピンで耳の後ろ辺りで留めて固定します。

ゆか・カチュ4

8. 下の残っている髪を下ろします。

9. 上の髪は丸めてお団子にします。アメリカピン、Uピンを使い平らなお団子になるようにします。

ゆか・カチュ5

10. 下の髪に逆毛を立てます。(根元メインに)毛先はキレイにとかしておきます。

ゆか・かちゅ6

11. 手にワックスを付けて下の髪に付けます。

12. 襟足側の髪をキレイにとかし、毛先から丸めます。
※両サイドは緩みやすいので端の毛は少し引っ張りながら丸めると良いでしょう。

13. 丸めていくと毛先が内側に丸まり上のお団子の部分と一緒にします。

ゆか・カチュ7

14. お団子の部分のゴムにささるようにアメリカピンで固定します。Uピンは短い毛が出る部分に挿していくと上手くまとめることが出来ます。

15. 軽くスプレーを付けてコームを使い、面を整えます。コームをとかすようにするとキレイに面が出来ます。

16. 全体的に形が整ったらハードスプレーを付けて完成になります。

ゆか・カチュ8

カチューシャが中に入ることで動いてもカチューシャが取れる心配がなくなります。カチューシャだけでも可愛い飾りになるのでとてもオススメです。アイロンを使わずに出来るスタイルなので時間の短縮にもなりますし、アイロンが苦手な方でも出来るスタイルになります。

又、カチューシャの柄を浴衣や着物の雰囲気に合わせることで違う印象にもなります。写真のようなカチューシャは少し地味な印象なので落ち着いた印象のスタイルになります。

カチューシャの他に飾りを付けるのであれば、小さい物にすることと付ける場所はお団子の上の部分くらいに付けると良いでしょう。大きすぎる飾りはカチューシャとケンカしてしまいバランスが悪くなります。小さい物でさりげない感じの方がバランスが取れます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.