> >

裏編みでカチューシャ風&リボンを作るメルヘンなヘアアレンジ



リボン112-1
 
ヘアアレンジでカチューシャをしているような感じに見えるスタイルを紹介します。髪全体をスッキリさせることができ、飾りもいらないスタイルになります。


スポンサードリンク



 
【対象】
髪の長さが肩より長い方。髪のボリュームがある方。
※髪のボリュームが少ない方でも出来ます。

【使う物】
鏡、コーム、ゴム(ビニールタイプ)、アメリカピン、Uピン、ワックス、ハードスプレー

 

カチューシャ風ヘアアレンジの手順

1. 髪の毛を分けます。センターラインでジグザグになるようにして分けます。

リボン101-1

2. 片方は邪魔にならないように仮結びします。

3. 襟足の髪が短い方は、トップの部分の髪の毛を少し取り分けて仮結びします。

リボン102-1

4. 他の残っている部分にワックスを付けます。

5. 少し大変ですが、襟足の部分から裏編み込みをします。

リボン103-1

6. 裏編み込みは、襟足の部分から顔側の方(生え際)に近いところで編み目があるようにします。

7. トップまで結んだらゴムで結びます。
  ※髪が長くトップの部分に取り分けた髪がない方は、編み込む毛がなくなったところでゴムで結びます。

8. 逆サイドも同じく編み込みます。髪が短い方は、逆サイドは別にトップ部分の髪を取り分なくてOKです。

9. ワックスを付けて襟足の部分から裏編み込みをします。

10. 髪が長い方は、片方のゴムの部分の近くまで編み込み、ゴム同士が隣になるようにしてゴムで結びます。短い方は、そのままゴムで結びます。

11. 髪が長い方は、隣同士のゴムを1つに結び直します。短い方は、トップの残してある髪を1つに結びます。

リボン104-1

12. 髪が短い方は、1つの束に結んだら両サイドの編み込みをゴムの近くまで持っていきアメリカピンで留めます。
  ※編み込みが足りない場合は毛先を三つ編みにしてゴムの部分までもっていきピンで留めます。

リボン105-1リボン106-1

13. 残っている毛先の部分をリボンの形にします。大きさは自分の好みの大きさでOKです。やり方は、以前にも紹介しているので出来るかと思いますが、一応紹介します。

  1. 髪の毛束を半分にします。
  2. 毛先を2つに分けた真ん中に置き後ろの部分でピンで留めます。
  3. 完成

14.  前から見た時にリボンの形になっていればOKです。崩れない様にスプレーで軽く固定させます。

リボン107-1リボン108-1

15. 裏編み込みをした部分のバランスを見ます。細めより少し太めの方がカワイイので、裏編み込みの束を少しずつ引き出し、崩れない様にしながら束にボリュームを出します。

16. 両サイドの毛束が同じくらいになればOKです。

リボン109-1リボン110-1

17. 最後にスプレーを全体にかければ完成です。

リボン111-1リボン112-1

全体がスッキリしたヘアアレンジになります。又、顔周りに少しおくれ毛を作るとメルヘンな感じの印象にもなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.