> >

春の定番ギンガムチェック、今シーズンのポイントは”大人”コーデ



チェック
 
寒さも徐々に和らぎ春の気配を感じる季節になりました。今の時期気になるのはまさしく、春夏のトレンドで誰よりも先にチェックしたいものです。暖かくなると使えるプリントものの種類が増えるのも楽しみで、今シーズンは去年に引き続きギンガムチェックプリントにまだまだスポットが当たっています。


スポンサードリンク



 
ギンガムチェックと言えば、定番のスプリングファッションアイテムとも言え、明るさやソフトな印象を与えることができるプリントもので、女子度もアップできます。幼いイメージがありますが、今年は柄のサイズやカラーのバリエーションもさらにパワーアップしており、大人な女性だからこそ取り入れるギンガムチェックに注目です。

 

今春のトレンドは”子供っぽくなりすぎない”コーデ

Oscar de la Renta

各ブランドの2015春夏コレクションからも多くのギンガムチェックが登場しています。
エレガントなイメージのあるハイブランド、Oscar de la Rentaからもキュートで春満開のギンガムチェックが披露されています。大きめのプリントにパステルブルー、ピンク、ブラックとカラーパレットが十分なのはもちろん、アイテムの多さも印象的でした。春にぴったりに膝丈の軽めのコートやジャケット、トップスとショートパンツのマッチングスタイル、ペンシルスカートをはじめ、ミニ丈のスカートにシースルーやレース素材を組み合わせたミックスデザインも斬新でとても素敵でした。コーディネートも透け感のあるものや肌見せを取り入れたりと、子供っぽさが出過ぎないようにさりげなくセクシーさを加えるスタイルも参考にできそうです。

 

Diane von Furstenberg

プリントものを得意とするDiane von Furstenbergからもブラックカラーをメインとしたギンガムチェックドレスが登場しています。風になびくような柔らかく軽い素材とフェミニンな印象は、重ためなブラックカラーを和らげると共に、キュートになりすぎない落ち着きもさも感じます。また深めにカッティングされた胸元や、ピンクやイエローのペイントで明るさを取り入れたりとひとひねり加えたデザインへのこだわりも感じられます。またバッグにもギンガムチェックが用いられ初心者にもおすすめの小物も登場しています。

 

BOTTEGA VENETA

財布やバッグで一躍有名になり大人気のイタリア発BOTTEGA VENETAからもレトロなカントリーっぽさを感じるデザインのギンガムチェックドレスが披露されています。長めの膝下丈とレイヤーによるボリュームさに細めのベルトを巻いてメリハリをつけた特徴なスタイルにシンプルなギンガムチェックを取り入れ、女性っぽさがより引き立っています。コーディネートもフラットシューズと合わせたりとカジュアルさを全面に出した着こなし術も魅力的です。

 

リアーナやテイラー・スウィフトが着こなすギンガムチェック

リアーナ

ギンガムチェックをすでに着こなしているオシャレセレブもたくさんいます。ファッションアイコン、リアーナもいつものイメージと違い可愛らしいギンガムチェックを愛用しており、薄いピンクカラーのスカートスーツを素肌に着用し、同カラーのストラップサンダルを合わせていました。リアーナが着用していたスーツはAltuzarraの2015春夏コレクションに登場しており、他にもシャツドレスやミディアム丈のスリーブレス切り替えしドレス、ペンシルスカートなど多くのアイテムでギンガムチェックが取り入れられ、話題にあがっています。胸元やスリットなどで抜け感もプラスした仕上がりが女心をガッチリ掴んでいます。

 

テイラー・スウィフト

今時女子の憧れシンガー、テイラー・スウィフトはレトロスタイルを多々取り入れているので、ギンガムチェックを好んで着こなしている姿が撮られています。ホワイトカラーの襟が付いたスウィートなミニスカートの切り替えしドレスやレイヤースタイルのギンガムチェックトップに、ハイウエストのペンシルスカートを合わせた、上品なコーディネート方法も素敵です。リップやバッグにはテイラーのイメージ、レッドカラーを組み合わせ自分らしさにも手を抜かないところがさすがのファッショニスタと言えます。

 

サラ・ジェシカ・パーカー

大人女子の憧れサラ・ジェシカ・パーカーは先日行われたニューヨークファッションウィークのtomeコレクションを訪れた際に、大きめギンガムチェックコートを着こなしていました。インパクトの強いブラックカラーのプリントにパステルピンクのオーバーサイズスリーブでソフトなカラーブロッキング、ロング丈とウエストマークのシルエットは上品な女優コートを想像させるデザインです。歳を重ねてもサラのように美しく年齢にあったトレンドの取り入れ方は真似したいものです。

 

チェックのサイズで印象は大きく変わる

去年に引き続いてのトレンド入りギンガムチェックプリント。細かいサイズや淡いカラー、フリル付きなどをチョイスすれば可愛らしさや女の子っぽさが演出でき、大きめサイズで落ち着いたカラーに、スリットやウエストベルトなどのデザインは大人女子にオススメな着こなしと言えます。単にギンガムチェックと言えども幅広いバリエーションの中から自分らしいスタイルを着こなすことでよりオシャレにトレンドを取り入れることができそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「mwilliams」が書きました。

Comments are closed.