> >

流行りのボヘミアンを主張できるクロシェットは可愛くてスパイシー!




 
 今シーズン大流行のボヘミアンスタイル。可愛らしさだけではなく、いろいろなテイストを織り交ぜたさせたようなエキゾチックな印象に視線が集まっています。そんなボヘミアン調を最大限に引き出せるのが、クロシェット。かぎ針編みを意味し、レース編みなどが有名で複雑な透かし模様が作らているのが特徴的なアイテムを指しレトロっぽさも感じます。


スポンサードリンク



 
 ドレス、トップス、スカートから小物、水着まで幅広くクロシェットが用いられているのが今年のトレンドとも言え、多くのアイテムで取り入れることができるのが嬉しいところです。全面クロシェット編みのウエアを選べば1枚でボヘミアンを主張できるスタイルになりますし、透かし模様の為裏地と合わせてデザインされているものを選べばコーデを迷わず簡単です。逆に裏地なしのものを選べば、自分なりの重ね着を楽しむことができ個性が出るファッションが完成しそうです。また一部にクロシェットが取り入られているアイテムも多いので、トレンドを強調しすぎず手軽にボヘミアンを手に入れたいという方にはおすすめです。

 

クロシェット使いが印象的なEmilio Pucci

 2015春夏コレクションでクロシェット使いが光ったのがEmilio Pucciでフェミニンなボヘミアンテイストが魅力的です。ランウェイでジョアン・スモールズが着用したミニドレスはダークなパープルベースのクロシェット編みに大中様々なフローラル柄が織り込まれ、細部にまでこだわった手の込んだデザインと作りが主役ドレス間違いなしです。またクロシェット編みにフリンジとフローラルの飾りが施されたポンチョは秋口にかけても使えそうです。ショップを見てみると複雑なクロシェット編みで作られたミニドレスはショートスリーブのアイボリーカラーで、上品さとカジュアルさを兼ね揃えたモテドレスの印象です。ホワイトカラーのクロシェット編みショートパンツは刺繍による小さな花々がアクセントで懐かしさを感じるデザインです。またシンプルなオレンジカラーのクロシェットノースリーブは夏を感じさせるアクティブな1着です。

 

引き続き注目度の高いミニ丈ドレス

 Diane von Furstenbergからは春にトレンドにあがっていたモノクロのギンガムチェックプリントにホワイトカラーのシルクブレンド、フローラルクロシェットをオーバーレイしたミニ丈のドレスが登場しています。ざっくりあいた背中と黒のシンプルなベルトがブランドカラーをプラスした他にはないオリジナルなクロシェットドレスに仕上がっています。Givenchyからはクロシェットノースリーブドレスが登場し、ブラックとホワイトでカラーブロックされたパネルデザインと深いVネック、ウエストからスカートにかけて少し広がったラインなど、どれをとってもトップブランドの貫禄が感じられるクロシェット使いのドレスでした。

 

歌姫テイラーはさすがの着こなし

 クロシェットスタイルが得意なセレブと言えば、歌姫テイラー・スウィフト、カントリー歌手としてデビューした彼女のイメージにもぴったりです。オーバーサイズのオフショルダー、クロシェットセーターにはフローラルプリントのふんわりとしたスカートと合わせたり、Rodarteのクロシェットドレスはロングスリーブのミモレ丈、オフホワイトのカラーと絞られたウエストのシルエットなど全体にヴィンテージを感じさせるドレスで、トレードマークの真っ赤なリップとの相性もばっちりでした。また先日もFree Peopleのホワイトカラーミニドレスを愛用しており、ウエスト部分をマークするように施されたクロシェット編みがさりげなくトレンドをアピールし、ルーズフィットのカーディガンと組み合わせたコーデも男性から好感触が得られそうなスタイルでした。

 

クロシェット使いでキュートで温かみのあるスタイルに

 その他のセレブではカイリー・ジェンナーがMisha Collectionのブラックカラー、クロシェットミディアムドレスを着こなし、ハイネックのノースリーブとフロントに入ったスリットが大人っぽさを際立たせていました。女優のジェイミー・キングはクリームカラーのスイートなクロシェットミニドレスを着用し、家族でのお出かけしている様子が撮られています。妊娠中の彼女がクロシェットドレスを着こなしていたことにより、妊婦さんにも参考になりそうなサマーマタニティードレスです。斬新コーデをあげるとリー・アン・ピノックはASOSからネオンカラーの大きめジェムと散りばめたビキニトップにGlamorousのクロシェットマキシ丈スカート、Topshopのプラットフォームサンダルを合わせ、ファストファッションブランドでまとめたスタイルはビーチやリゾートでマネしたいと感じさせます。

 流行のボヘミアンが取り入れられるかぎ編み、クロシェット。女の子らしくキュートでかつお母さんの手編みのような温かみも感じます。デイリーにはトップスで、ドレスアップする場面ではドレスでなど、さまざまなシーンで活躍してくれるアイテムが豊富にあるのも嬉しいものです。今年の夏はクロシェットを意識して、コーディネートを選んでみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「mwilliams」が書きました。

Comments are closed.