> >

まるでRPGの世界!天空に浮かぶメテオラ修道院。祈りが届きそうなギリシャの絶景



メテオラ修道院

 

ギリシャの北西部テッサリア地方にあるメテオラの奇岩に建てられた“空中の修道院”。
切り立つ断崖絶壁の奇岩は自然が作り出したもの。その奇岩も含めて自然と文化の複合世界遺産として1988年に登録された。
驚くのは、この奇岩に建てられた修道院は1つではないこと。一番低い修道院でも30メートル、高い場所で400メートルもの断崖絶壁にあるのだ。
この断崖絶壁だけでも圧巻のスケールを誇っているが、絶妙なバランスで頂上に佇む修道院は厳粛そのもの。より、神に近い場所で祈りをささげたいという修道士の厳かな信仰心が伝わってくる。

スポンサードリンク


 

 

現役の6つの修道院と見どころ

セルビア王国、最盛期だった16世紀には24の修道院が健在していたが、現在、現役で活動しているのは6つ。この断崖絶壁の頂上で修道士たちは生活をし、祈りを捧げているのだ。
修道士たちの移動や食料などは非常に心もとない手動ロープウェーを利用している。
6つ全部の修道院を見学しようと思ったらそこそこの体力が必要。

 

大メテオロン修道院(メガロメテオロン)

14世紀中頃に建てられたもので、メテオラ修道院の中で最も大きく、入口までのアクセスが便利なので、観光施設としても充実している。元食堂が博物館となっており、当時使用されていた調理器具などが展示されている。

 

ヴァルラアム修道院

大メテオロン修道院の隣にあるヴァルラアム修道院。フランゴス・カテラノスによるフレスコ画が見られる。

 

ルサヌ修道院

聖女ヴァルヴァラに捧げた修道院で16世紀中頃に建立された。現在は女子修道院として活動している。下に道路が通っているので、見上げるとまさに断崖絶壁にあるのがわかる。

 

聖ニコラオス修道院

「最後の審判」のフレスコ画などがある。比較的、低い奇岩にあるので到達しやすい。

 

聖ステファノス修道院

1367年に建立されたが、1798年に改築がされている。こちらも女子修道院として使われている。
修道院の前まで車でいけるのでアクセスが便利。

 

アギア・トリアダ修道院

映画「007 For Your Eyes Only」(1981年公開)のロケ地として有名な修道院。現役で使われている物資運搬用の心もとない手動ロープウェーを見ることができる。

 

 

 

見学の注意事項!!

メテオラ修道院は厳粛なる修道院。あくまでも信仰の場であり、祈りを捧げる場所。観光客である私たちは決して修道士の修行を邪魔してはいけない!

■急な階段や岩場、足元が悪いのでサンダルやパンプス、ヒールの靴はむかない。歩きやすい靴やスニーカーがベスト。

■撮影禁止、録画禁止。

■私語を慎む。壮大な景色に絶叫しそうになるが、あまり騒がないように注意。

■服装に気を付ける。ミニスカート、短パン、キャミソールやタンクトップなど肌の露出が多い服はNG。
さらに気を付けたいのが、女性は裾が長くてもズボンはNG!スカーフを巻いてスカート風にするか、スカートを上から履いて脚のラインが出ないようにする。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.