> >

北陸新幹線で途中下車!グルメに温泉に、軽井沢・長野を徒歩で満喫



便秘解消
 
1日14往復の北陸新幹線「はくたか」で長野エリアに寄り道! 街歩き、ハイキング、温泉、グルメが盛りだくさんの長野のお立ち寄りスポットをご紹介。


スポンサードリンク



 

都内から近い高原リゾート!軽井沢

途中下車でサクッと満喫したい人におススメの軽井沢駅前の高原繁華街。おしゃれなカフェやレストラン、ショッピングがすべて徒歩圏内で楽しめる!

 

軽井沢で行っておきたいおすすめレストラン&カフェ!

軽井沢は本格フレンチ、名店ビストロからカジュアルレストラン、カフェなど色んなタイプのグルメが味わえる!

 

本格フレンチならオーヴェルジュ・ド・プリマヴェーラ

軽井沢駅から徒歩7分の緑に囲まれた本格フランス料理店。“人間の五感を満足させるサービス”をコンセプトに産地にこだわった味わい深いフレンチを提供している。食べるのが惜しくなるほど美しい料理と言われる繊細な盛り付けがポイント。

 

小麦にこだわったカジュアルイタリアン「ビストロ・ポモドーロ」

無農薬小麦&天然酵母を使用した本場イタリア仕込みのピッツアが味わえるお店。のどかで温かみのある内装はイタリアの田舎町をイメージしており、のんびりくつろげる。オーダーが入ってから生地をのばして焼く、できたてアツアツのピッツアをイタリアンビールと一緒に!

 

クラシックホテルで優雅なティータイム「ホテルマロウド軽井沢」

軽井沢駅から徒歩10分、ホテルマロウド軽井沢内にあるカフェシンフォニー。ここでは世界の一流ホテルご用達のドイツ名門ブランド「ロンネフェルト社」の紅茶をオリジナルスイーツと一緒に味わえる。スイーツ、紅茶ともに10種類以上からチョイスできるのもうれしい。

 

養蜂家のオーナーが経営するこだわりカフェ「テラスメイ」

幻のハチミツと花粉入りのハニーパフェや生ローヤルゼリー入りカレー、花粉団子とオリジナルのハチミツグルメが堪能できる。お土産やハチミツコスメの販売もあり。

 

軽井沢駅近くでゲットできるおススメお土産!

軽井沢ブランドの高級お土産からばら撒きお土産に最適なオリジナルお土産まで!豊富な種類のお土産がたくさん!時間がない方、買い忘れたなんて方にもおススメの駅チカでゲットできるお土産をご紹介。

 

長野県知事賞受賞の「浅間小町たまご」で作ったダブルシュー

軽井沢駅から徒歩3分にある「ちゃたまや」。おススメは浅間小町を使用したオリジナルカスタードの入った絶品ダブルシュー。また浅間小町の卵白と砂糖だけで作られた無添加のマカロンはお友達や家族へのお土産に最適!

 

創業60年の老舗菓子店の「軽井沢タルト」

軽井沢駅から徒歩5分の「白樺堂 軽井沢駅前通り店」でゲットできる軽井沢タルト。大きなくるみとスライスアーモンドをふんだんに使ったタルトは2010年モンドセレクション金賞を受賞した一品!浅間高原特産の希少な花豆が入った「抹茶花豆パウンドケーキ」もここでしか味わえないとっておきお土産。

 

はちひげおじさんで有名な「荻原養蜂園」のキャンディー

ハチをひげのようにたくさんつけた名物おじさんのお店!天然の薬とされる希少価値の高い「プロポリス」を使用したプロポリスキャンディー。プロポリスキャンディーの効能はもちろん、軽井沢の名物おじさんのお土産としてちょっとしたギャグにもなるお土産。

 

完熟桃太郎から作った「トマトの果汁」

軽井沢駅から徒歩10分の「COCOON TEA GARDEN」で販売されているトマトジュース。糖度が高くまるでフルーツのような仕上がりのため、とても飲みやすい! お土産にしてはちょっと重いかも……という方には、同じく完熟桃太郎を使ったトマトケチャップがおススメ。料理やパンだけでなく、ヨーグルトジャムとしてもOKな一品。

 

長野駅から行ける信州そばめぐり

長野といえば信州そば!本場そばの里でしか味わえない名店蕎麦屋をピックアップ!

 

善光寺の仲見世通り「小菅亭」

明治28年創業の老舗そば屋。コシのあるそばはもちろん、飯網産の山菜と野菜を使った天ぷらも絶品。信州産のそば粉で打ったもりそばと天ぷらのセットが人気。

 

3種のつゆで3つの味わいが楽しめる「藤木庵」

善光寺大門バス停からすぐの藤木庵。石臼で挽き手打ちした信州産そばをもり汁、くるみ汁、とろろ汁の3種類のつゆで堪能できる。野沢菜やおやきなど長野名物の一品料理も豊富。休日のお昼は行列必須の人気店なので早めの到着がおススメ。

 

長野駅から徒歩3分の隠れ名店「そばきり みよ田 長野本店」

地元にも人気の「そばきり みよ田」の十割そばは一日15食の限定。
夜はジャズが流れる粋な路地裏そば屋となるのも人気の理由。長野宿泊の際は是非行っておきたい隠れ名店そば処だ。

 

本物のそばのど越しを味わえる「そば亭 油や」

冷たいそばに、大根おろしをふんだんに盛り付け、地元戸隠山に見立てた「戸隠おろしそば」が名物。他にも板状に切ったそばにネギ味噌をつけて食べる「板そばの網焼き」などサイドメニューにもこだわっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.