> >

高原ハイキング・温泉でリゾートを楽しむ!新潟エリア観光スポット



温泉に入る女性
 
東京から埼玉、群馬、長野を通りいよいよ上越妙高、新潟エリアへ!
高原ハイキングで自然を満喫するもよし!温泉リゾート三昧もおススメ!
日帰りじゃもったいない観光スポットをご紹介。


スポンサードリンク



 

高原ハイキングから本格登山まで楽しめる妙高高原

妙高山の全景を望む「いもり池」

妙高高原ビジターセンターのすぐ近くにある周囲500メートルの池。池をのんびりみて周っても30分ほどで散策できるお手軽コース。ベストシーズンは約10万株のミズバショウが咲き誇る4月中旬から5月上旬。ミズバショウの他にはスイレン、キクザキイチゲ、ヤマオダマキなどの高原植物がみられる。妙高高原駅から杉野沢行バスで10分。

 

日本の滝百選に選定された「苗名滝」

高さ55メールから豪快な地響きとともにしぶきを上げる苗名滝。雪解け水が流れ、さらに迫力を増す春から夏は特におススメ。10月中旬には滝の周辺が色づき、みごとな紅葉となる。

 

志賀高原の山並みを見渡せる「スカイケーブル」

標高1300メートルの妙高山山頂まで約11分間の空中散歩。スカイケーブル山頂駅にはブナ原生林をめぐるブナ林コースと斑尾山、野尻湖が一望できる展望コースの2つの散策路がある。どちらのコースも20~30分で一周できる。森林浴を満喫したい方におススメなのは、山頂駅から歩いて下る下山コース。赤倉観光ホテル着のコースは約60分、スカイケーブル駅着のコースは90分となっている。ジグザグの緩やかな小道に咲いた高原植物や湧水で育てられたわさびガーデンなど見どころも多い。

 

6月には牛の放牧がみられる「笹ケ峰一周遊歩道」

標高1300メートルで夏でも涼しく爽やかな風が心地よい高原リゾート。4月から6月には薄紫色に色付いたカタクリの花や鮮やかな紫が美しいシラネアオイなどの花々を見ることができる。笹ケ峰牧場で放牧された牛たちを見ながら清水ケ池を通る一周散策コースは所要時間約2時間20分。

 

温泉ソムリエ発祥の地「赤倉温泉」

「硫酸塩泉」と「炭酸水素塩泉」の2つの泉質を併せた持つ珍しい温泉として江戸時代から親しまれている赤倉温泉。42℃前後のお湯は「自然が恵んでくれた絶妙な湯加減」と定評があり、神経痛、筋肉痛、疲労回復、傷の治癒など様々な効能があることから「霊泉」とも呼ばれている。さらに美肌の効果もあり「肌美人の湯」「天然化粧水」と言われ女性にはうれしいこと尽くしの温泉地として人気が高い。

 

宿泊プランが人気の「ホテル秀山 七つの扉」

本格釜炊きの新潟コシヒカリが評判のホテル秀山。源泉100%のかけ流し温泉は、疲れを芯からほぐし、さらに美白、美肌の効能があると言われており、女性スキー客に人気が高い。ミニイベント「ななちゃんを探せ!」では宿のオリジナルキャラクター「ななちゃん」が館内のどこかに隠れているので見つけてみよう!正解者にはプレゼントあり。

 

100%天然温泉「癒し温泉の宿」

源泉100%にこだわった遠間旅館の温泉。10:30~14:30までの日帰りプランもあり、利用料金は3000~8000円。日本海の海の幸と妙高山の山の幸を使った料理にも定評があり、宿泊がおススメの温泉宿。

 

野天風呂が気持ちいい!「大野天風呂滝の湯」

赤倉温泉の開湯170周年記念として誕生した温泉施設。4月下旬から11月上旬まで入浴可能で料金は800円。夏季限定では水着で入る男女兼用の温泉プールも営業。プールには25メートルと8メートルの温泉スライダーもあり子供も楽しめる温泉施設となっている。

 

気軽にサクッと温泉を楽しみたい方におススメ「足湯公園」

ペット専用の足湯もある無料の足湯施設。妙高から引いた温泉は熱め、適温、冷たいの3つに別れているのでお好みの足湯が楽しめる。公園近くには妙高高原自然歩道もあり自然と温泉を気軽に満喫できるのもポイント。
妙高高原駅から赤倉温泉行きバスで約15分、下車すぐの場所にあり、滝の湯の近く。

 

日本海に一番近い北陸新幹線の駅「糸魚川」

地質学的にも希少価値のある糸魚川エリアは、国内随一のヒスイ生産地。

 

世界最大のヒスイが展示されている「翡翠ふるさと館」

102トンの世界最大のヒスイ原石を間近で見られる博物館。館のスタッフさんが拾った石のヒスイ鑑定をしてくれる。親不知駅から徒歩15分。入館は無料。

 

サンセットの絶好スポット!「ラベンダービーチ」

日本海の絶景夕日が見られるおススメスポット。ラベンダー色のヒスイが発見されたことからラベンダービーチと言われている。ヒスイだけでなく、キラキラした宝石のような石も多く、石探しに最適なビーチ。

 

おススメの日帰りスパ「ひすいの湯」

マグマの力で湧き出る上質な温泉が堪能できるホテル國富アネックスひすいの湯。神経痛、筋肉痛、切り傷などの効能はもちろん、豊富なミネラルで美肌にもよいと女性に人気の温泉となっている。北陸本線「糸魚川駅」より車で10分。

 

ヒスイ峡から流れる湧水を使った美酒「加賀の井酒造」

1650年創業の加賀の井酒造は、新潟県最古の酒蔵として四世紀に渡り高品質なお酒を提供し続けている。加賀前田藩の参勤交代の拠点だったことから新潟越後なのに「加賀」の名が付いたという由来がある。要予約で蔵見学も可能。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.