> >

アクセス便利!埼玉エリアの無料&お得に遊べる観光スポット



旅行
 
都内からもアクセス便利な埼玉県のお得スポットのご紹介です。


スポンサードリンク



 

眺望抜群!「彩の国ふれあい牧場」

彩の国ふれあい牧場は埼玉県東秩父村、愛宕山から大霧山の稜線にある緑豊かな牧場です。標高766メートルからの牧場からは、筑波山や東京スカイツリーなど見渡せます。5月下旬はポピーの季節で、牧場が鮮やかな赤で埋め尽くされ、さらに素晴らしい景色となります。牧場の広さは、なんと東京ドーム75個分という広大な敷地です。その中を放牧された牛たちが草をむしゃむしゃ食べている様子を間近で見ることができます。牛の他にはヤギ、ウサギ、ヒツジなどの動物もいます。酪農関係の展示がされているモーモーハウスでは、埼玉の農産物や畜産の仕事について学ぶことができます。入場料、駐車場ともに無料で満喫できる施設となっています。直売所や軽食が食べられるお店もあります。

 

醤油搾りを体験できる「彩の国 醤遊王国」

埼玉県の醤油製造会社、弓削多醤油が展開する醤遊王国では、日本の伝統調味料「醤油」について学べる施設です。工場見学はもちろん、「自分搾り体験」や「醤油グルメ」が楽しめます。自分搾りとは、購入したもろみを専用の道具を使って搾っていきます。残った搾り粕はお持ち帰り可能で、漬物にも使えます。軽食コーナーでは、8種類の弓削多醤油から選んでたまげかけご飯を味わえます。日高市の加藤牧場のソフトクリームに弓削多醤油の高麗王むらさきを使用した「醤油ソフト」はぜひ食べておきたい一品です。アクセスは東武西大家駅下車、徒歩約20分、車の場合、関越道鶴ケ島ICから国道407号経由8km約20分です。

 

さいたま市青少年宇宙科学館

さいたま市青少年宇宙科学館は浦和区駒場にある入館無料の施設です。常設展は1Fから3Fまであり、特別展では季節や期間限定で旬なイベントが開催されています。また、サイエンスショーや若田宇宙飛行士やJAXAの先生による講演会などのイベントも開催されるのでスケジュールを要チェックです。宇宙科学館で外せないのがプラネタリウムです。天の川をひとつひとつの星として13等星まで約1000万個の星を投影できるプラネタリウムでは大迫力の星空が見れます。プラネタリウムのみ有料で大人510円、4歳~高校生まで200円となっています。

 

コアラのマーチでお馴染みのロッテ浦和工場

ガーナミルクチョコ、パイの実、コアラのマーチ、トッポなど人気チョコレート菓子はロッテ浦和工場で製造されています。この人気お菓子が製造の秘密が見られる工場見学は必見です。夏休みなどの期間中には、特別見学イベントなども開催されており、少人数での見学や参加が可能です。参加には往復ハガキでの抽選が必要となります。また、工場見学はロッテ狭山工場でも開催しています。狭山工場ではチョコ注入イベントなど体験型のプログラムもあるので、こちらもおススメです。

 

スパイス王国井上スパイス工業

埼玉県上尾市にある井上スパイス工場は、カフェのようにお洒落なガラス張りの外観をしています。そこでは無添加で身体に優しいカレールーやレトルトカレー、スパイスが製造されています。工場見学はターバンをかぶった名物社長がガイドしてく、絶妙なトークが人気です。
土曜日は製造機械が運休しているので展示パネルでの解説となっています。
アクセスはJR高崎線上尾駅西口からバスで約10分「平方学校前」下車し徒歩5分です。

 

原作印ワインのワイナリー「秩父ワイン」

秩父ワインは埼玉初のワイナリーとして1940年に創業しました。それ以来、秩父ワインは知る人ぞ知る希少価値なワインとしてファンを増やし続けています。日本百名山両神山の麗である奥秩父はブドウ栽培に適切な寒暖の差とアルカリ性土壌で、ワイン作りに適した環境にあることが良質ワインの秘密です。ワイナリー見学のあとは、お待ちかねの試飲タイムがあります。

 

化粧品工場の見学「エコーレア化粧品工場」

エコーレア化粧品工場は「地球環境と人に優しい」をコンセプトに美顔石鹸をはじめヘアケアやボディケア、スキンケアなど美容化粧品を製造しています。化粧品工場第一では、化粧品の製造工程の見学を開催しており、小学4年生以上であれば誰でも参加可能です。見学は要予約で平日毎日行われています。

 

老舗酒蔵で酒造り見学!「武甲酒造」

1753年江戸中期に創業された老舗中の老舗「武甲酒造」は、秩父の銘酒として親しまれてきました。柳田総本店では販売だけでなく酒造りの見学ができます。また酒蔵は国指定登録有形文化財にもなっており、外観も見学コースのひとつとして見どころ満載です。見学のあとは試飲タイムが待っています。日本酒をはじめ焼酎やうめ酒、ゆず酒など7~8種類から選ぶことができ、お酒の美味しい飲み方もレクチャーしてくれます。
秩父鉄道秩父駅を下車徒歩2分の場所にありアクセスも便利です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.