> >

体験・見学施設が充実!大阪エリアの企業&工場見学の人気スポット



ドライブ
 
産業、商業の都市大阪は企業・工場の体験見学が盛んなエリアです。
人気の企業・工場見学は「予約」が必須なので事前に情報を確認してください。


スポンサードリンク



 

海外でも大注目!食品サンプル工場「森野サンプル」

食品サンプルは大正時代、マネキンを作っていた大阪の企業から広まったと言われています。平野区にある森野サンプルでは、サンプルの歴史や知識を学べるだけでなく、材料、道具も職人と同じものを使ってサンプル作りを体験できます。子供も大人も海外観光客も夢中になってサンプル作りをしています。所要時間は約90分で作品は専用ケースに入れてお持ち帰りができます。その他に、うっかり食べちゃいそうなたこ焼きストラップや梅干しなど、プロが作ったお土産も要チェックです。

料金:体験料3,000円~

 

デジカメ購入検討中の方必見!「キヤノンデジタルハウス梅田」

キヤノンデジタルハウス梅田はJR大阪駅から徒歩約5分の場所にあります。発売に先駆けて最新製品にいち早く触れることができるとあってカメラファン必見のスポットでもあります。また、展示の他にワークショップが開催されており「奇跡の一枚の撮り方」や「一眼レフ講座」「マクロレンズの使い方」などを学べるプログラムが用意されているので、カメラスキルアップしたい方にもおススメの施設です。

料金:無料

 

人気番組のスタジオ観覧「ABCテレビ朝日放送」

「探偵!ナイトスクープ」「東西芸人いきなり2人旅」「新婚さんいらっしゃい」など長寿番組から人気番組を制作しているABC朝日放送では、観覧募集をしています。スタジオ観覧では人気芸能人と会えるだけでなく、どのように番組ができあがるかも見どころです。公式サイトの専用フォーム、またはABC視聴者センターで申込みができます。

料金:無料

 

キャスター体験ができる「NHK大阪放送局」

NHK大阪放送局の1Fと9FにあるBKプラザは日本の放送について楽しく学べる施設となっています。一番人気は本物さながらのスタジオでニュースキャスターを疑似体験できる「なりきりスタジオ」で、なんとDVDを持参すると、なりきっている様子を録画してもらえます。
また、スタジオでは本物の収録を見学することもできます。関西の看板昼番組「ぐるっと関西おひるまえ」などの生放送番組も公開されているので必見です。

料金:無料

 

地震の備えを!「阿倍野防災センター」

大阪市立阿倍野防災センターでは震度7の地震をシミュレーション体験できます。いざというときの知識と備えを楽しく学べるので、一度は行っておきたいスポットです。防災体験として二階建て家屋の消火活動や煙の中からの避難訓練など、とっても役立つ体験ばかりです。他には応急救護コーナーやタンスの下敷きになった人をたすける救出コーナーがあります。体験料金は無料で所要時間は約100分です。

料金:無料

 

500円の造幣工場を見に行こう!「造幣局・造幣博物館」

造幣局本局は明治新政府によって大阪市北区に創設されました。ここでは1円から500円硬貨が1日になんと数億円以上造幣されています。貨幣の他には勲章やオリンピック入賞メダルなども造幣局で製造しています。見学用の特設廊下からは貨幣が製造される工程を見ることができます。
隣接する「造幣博物館」では造幣局の歴史や古代の貨幣や世界の貨幣が展示されており、360度見渡せる立体展示が美しいと好評です。
体験コーナーでは、小判が1000枚入る千両箱の重さ体験や約15.9kgの金塊に触れることができます。また、造幣局は桜の名所としても有名です。

料金:無料

 

ユニークすぎる外観のごみ処理場!「大阪市環境局舞洲工場」

まるでテーマパークのような外観のごみ処理場はJR桜島駅から北港バスで環境局前下車すぐの場所にあります。焼却と粗大ごみの破砕を行う施設で、最新の公害対策や環境問題が考慮されています。
見学コースでは、ごみピットから巨大なクレーンでごみを焼却炉へ運ぶ様子が見られます。工場では焼却時に出る熱で発電をし、工場を稼働させる電力として利用しています。余った電力は電気会社に販売しています。体験コーナーではその仕組みを詳しく知ることができます。
このアートなごみ処理場のデザイナーはオーストリアのフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏によるもので環境保護活動家としても知られています。

料金:無料

 

日本が誇る大発明!「インスタントラーメン発明記念館」

大阪府池田市は日清食品の生みの親、安藤百福氏がカップラーメンを発明した地です。それを記念して設立されたのがインスタントラーメン発明記念館となっています。5460通りの組み合わせからオリジナルのマイカップラーメンを作るファクトリーは子供から大人まで大人気のコーナーです。カップヌードル・ドラマシアターでは、カップラーメン型のシアター内でチキンラーメンとカップラーメンの誕生秘話が放映されています。おススメは小麦粉からチキンラーメンを手作りできるチキンラーメンファクトリーで、デザインしたパッケージに入れてお持ち帰りが可能です。

料金:入館無料/チキンラーメンファクトリー中学生以上500円

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.