> >

見どころ満載♪福岡で入場無料&お得に遊べる観光スポット



カフェにいる女性
 
北九州、筑豊、福岡、筑後の4つの主なエリアがある福岡は、それぞれに魅力的な観光地が満載です。中でもお得&無料なお財布に優しいスポットをご紹介します。


スポンサードリンク



 

TNC放送会館の2階「ロボスクエア」

ロボスクエアはロボカップ2002福岡・釜山大会を記念して設立された施設です。「見て!ふれて!学んで!」がコンセプトの当館では、二足歩行ロボットのROBONOVAやNAO、人気者のAIBO、電動立ち乗り二輪車のSEGWAYなど15種類以上のロボットを見ることができます。
ロボットの他には今話題の3Dプリンターで制作した作品の展示もあります。ミニソーラーカー工作やサッカーロボ工作などのイベントが毎日開催されているので要チェックです。
ロボスクエア内の販売コーナーでは、お土産に最適なグッズから、なんとロボットまで販売されています。

料金:入場無料

 

博多港のシンボル「博多港ベイサイドミュージアム」

博多ポートタワーは、港に出入りする船の交通整理を行う船の無線局です。高さ70メートルの展望台からは、博多市内はもちろん、志賀島や海の中道など360度の景観が楽しめるスポットとなっています。1階は国際貿易の歴史や役割などが紹介されており、歴代貿易船やコンテナ船の展示など見どころ満載です。物を運ぶ港コーナーではコンテナクレーン体験もできます。入館は無料、所要時間は約20分ほどで周れます。

料金:入館無料

 

巨大円柱型水槽を観に行こう!「アクアリム」

アクアリウムは博多埠頭第1ターミナルビル入口にある、直径9メートル、高さ8メートルの円柱型水槽です。水槽内には、30種類、約3000匹の海水魚たちがおり、優雅に泳いでいる姿をみることができます。人気者はウミガメで、子供も大人も夢中で水槽を眺めています。水槽手前はベンチにもなっているので、待ち合わせの場所としても利用されています。

料金:見学無料

 

鉄道好き必見!「九州鉄道記念館」

JR門司港駅から徒歩3分、駅チカスポットの九州鉄道記念館は、旧九州鉄道の本社屋として使われていた建物を資料館として再活用した施設です。明治建築の色濃く残る赤レンガ造りの建物だけでも貴重な展示となっています。館内には明治時代に活躍した実際の客車や九州鉄道を再現した大パノラマ模型など見どころ満載です。
屋外展示では、九州各地で活躍した歴代の実物車両が展示されているのでそちらも迫力満点です。

料金:大人300円 中学生以下150円 4歳未満無料

 

国内4番目の国立博物館「九州国立博物館」

太宰府天満宮の近隣に平成17に開館した九州国立博物館は、国内で4番目の国立博物館です。また、当館は国内最大規模の広さを誇り、文化交流展示(常設展示)だけでも見ごたえ十分です。大宰府天満宮からのアクセスも便利で、菖蒲池の先には「九博入口エスカレータ」が設置されています。

料金:常設展のみ大人420円

 

筑後市水田の最強恋愛パワースポット「恋木神社」

恋木神社は、水田天満宮の末社として鎌倉時代に建立されました。
御祭神は「恋命(こいのみこと)」で、日本でお祀りされているのは、なんと恋木神社だけという最強のパワースポットです。
恋愛成就を祈願して多くの人々が訪れます。境内のあちこちにあるハートを探してみてください。

料金:拝観無料

 

効率よくお得に観光するなら「福岡オープントップバス」

博多天神エリアを一気に満喫したい方、さくっと観光を楽しみたい方におススメなのは福岡オープントップバスです。屋根なし2階建てのバスで福岡の風を感じながら観光が楽しめます。
運行コースは「シーサイドももちコース」「博多街なかコース」と博多定番の観光地をめぐるツアーと、夜景を満喫できる
「福岡空港コース(期間限定)」「福岡タワーコース」があります。
人気のコースは1日5便運行している「シーサイドももちコース」で、福岡市役所前を出発し、福岡タワー、大濠公園・福岡城址を周って天神へと行くツアーとなっています。
福岡市役所1階ロビーの乗車券カウンターでチケットをゲットできます。

料金:大人1,540円 子供770円

 

人気の工場見学「アサヒビール 博多工場」

日本初の辛口ビールでアサヒビールの看板商品「スーパードライ」は1987年発売以来、不動の人気商品です。アサヒビール博多工場では、そのスーパードライが製造される工程を見ることができます。
当工場で生産される1日のビールは、なんと大瓶約370万本で、50メートルプール約4つ分の量となっています。工場見学は、大型スクリーンでの映像鑑賞にはじまり、麦芽やホップなどの原料展示、仕込釜やろ過機見学ができます。さらにお楽しみは、生ビールの試飲会で約20分、1人3杯まで試飲できます。

料金:無料/見学予約

 

小倉の自然を満喫!「平尾台自然の郷」

平尾台自然の郷は九州随一のカルスト台地で、一日中たっぷりと自然と満喫できる施設です。敷地内にある体験工房では様々な講座や体験プログラムが用意されています。ろくろを使った本格的な陶芸作品づくりから初心者にもおススメのテラコッタのプレート作りなどがあります。また、平尾台には3つの観光洞窟があり、千仏鍾乳洞では地下川の中を歩くというアドベンチャーも楽しめます。

料金:入園無料/体験プログラム有料

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.