> >

歴史の宝庫!長崎&佐賀を無料orお得に楽しむ観光スポット



九州旅行では絶対に外せない長崎 おすすめ観光スポット

ビジネスウーマン
 
軍艦島の世界遺産登録でいま大注目の長崎県です。
定番観光地にプラスお財布に優しいお得&無料のスポットをご紹介します。


スポンサードリンク



 

ペンギン飼育日本一「長崎ペンギン水族館」

ペンギンファン必見の施設といえば「長崎ペンギン水族館」です。世界に生息する18種類のうち、9種類のペンギンが飼育されており、約180羽のペンギンを見ることができます。体長90センチの大型ペンギン「キングペンギン」や頭の黄色い羽根飾りがお洒落な「マカロニペンギン」などが人気です。
ペンギンの他にはタカアシガニ、トラフトザメ、カブトガニなどの海水魚がいます。また、約160インチの大型スクリーンでは、海底をイメージした3D映像が見られます。専用の台紙をダウンロードし、色鉛筆やクーピーでぬり絵をして持っていけば、3D映像となってスクリーンに映し出されます。

料金:大人510円 子供300円

 

平和を願うシンボル「平和公園」

平和公園は魂の安らぎを願う公園として設立された長崎市内の観光公園です。園内の東地区には、長崎県出身の彫刻家北村西望氏による高さ約9.7メートルの像があります。さらに長崎原爆資料館では長崎の歴史を学ぶことができます。その他には、長崎市民総合プール、ラグビー、サッカー場、野球場などスポーツ施設が併設されています。

料金:入園無料

 

女性に大人気の美術館「祈りの丘絵本美術館」

「祈りの丘絵本美術館」は、日本最古の教会「大浦天主堂」やグラバー園など長崎を代表する観光名所にも近い絵本・児童書専門の美術館です。1Fは絵本・児童書の販売、2~3Fが美術館となっており、国内外の絵本原画が常設展示されています。1Fのミュージアムショップでは絵本にちなんだアイテムやグッズがあるので要チェックです。懐かしい絵本から最新の絵本まで購入が可能です。子供だけでなく大人も楽しめる施設です。

料金:大人300円

 

佐世保港と市街を一望「弓張岳展望台」

弓張岳展望台は、佐世保市小野町にある市街から九十九島なども見渡せるビュースポットです。夜は市街の夜景、海では漁火の幻想的な夜景を楽しむことができ、昼間とはまた違う景色をみることができます。さらに当展望台は桜の名所でもあり、春には絶好のお花見スポットとなります。

料金:無料

 

長崎駅から徒歩15分「長崎県美術館」

長崎県美術館には、長崎ゆかりの作品やゴヤ、ピカソ、ダリなどスペインを代表する巨匠たちの作品が展示されています。
また、当美術館は日本で唯一プラド美術館のミュージアムグッズがゲットできるスポットなので、ショップも要チェックです。

料金:入館無料/普通観覧料金 大人400円

 

焼き物や遺跡の宝庫!佐賀県のお得&無料スポット

吉野ヶ里遺跡や伝統の唐津くんち、最近話題の武雄市図書館など、新旧スポット満載の佐賀県です。
お財布に優しく大満足できる観光地をご紹介します。

 

日本有数の焼き物産地「佐賀県立九州陶磁文化館」

佐賀県立九州陶磁文化館は、日本を代表する焼き物「伊万里・有田」など九州の陶磁器を中心に展示している資料館です。
九州の陶磁器文化の歴史や古伊万里とオランダ貿易の流れなどがパネルを使って分かりやすく解説されています。有田町名誉町民の蒲原氏の収集による「蒲原コレクション」では、古伊万里の美しい作品を見ることができます。

料金:常設展無料/特別展示有料

 

佐賀屈指の絶景スポット「風の見える丘公園」

呼子大橋を渡った加部島にある「風の見える丘公園」は、呼子を一望できるビュースポットです。北は玄界灘、南は呼子湾と呼子大橋と市街が望めます。公園のシンボルである白い風車は、プロペラ型風力発電機として実動しており、館内の照明などに使用されています。また、春にはスイセン25種、2万5千本が咲き誇る花の名所となります。

料金:無料/入園自由

 

佐賀代表の焼き物資料館「唐津市西ノ門館」

唐津市西ノ門館は、唐津市内から出土された江戸時代の唐津焼などを保存、修理、展示している出土文化財管理保存センターです。
また、佐賀県の有形重要文化財でもある唐津くんちの保存修理を見学することができます。老舗の唐津焼窯元から若手作家の作品まで販売展示されているのでお土産スポットとしても最適です。

料金:無料

 

大人も楽しい!ローラースライダー「21世紀県民の森」

21世紀県民の森は、佐賀市の富士町と北山湖に広がる自然公園です。
周囲6kmのサイクリングロードやアスレチック、バードウォッチングなどが楽しめます。自転車はレンタル可能で、1台2時間大人350円、子供150円です。また、公園内の「レストランほおのき」は、料理はもちろん、ドレッシングも全て自家製というこだわりの食事処です。人気の山菜定食や昆虫丼などユニークなものまで揃っています。

料金:無料

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.