> >

世界遺産から工場見学まで!岩手・山形の無料&お得な観光スポット



岩手エリアの無料&お得スポット

女性のマナー、気品
 
平泉の世界遺産登録から年々観光客が増加している岩手エリアの観光スポットです。そんな人気上昇中の岩手の無料&お得なお財布に優しいスポットをご紹介します。


スポンサードリンク



 

世界遺産平泉の仏像「中尊寺 金色堂」

中尊寺の見どころはなんと言っても金堂内に鎮座している国宝「阿弥陀如来座像」です。定朝様式の技術が見られることから、仏師は定朝の後継者である長円や院覚作ではないかと言われています。また、堂内は極楽浄土を表現しており全面に金箔がほどこされ眩しいほどに輝いています。
併せて立ち寄っておきたいスポットとして「平泉文化遺産センター」があります。センターでは平泉の世界遺産を紹介した映像や展示があり、行く前に立ち寄れば予備知識となりさらに楽しむことができます。入場は無料です。

料金:中尊寺 大人800円

 

岩手県のアートスポット「岩手県立美術館」

盛岡市中央公園にある岩手の郷土芸術やゆかりのある作家、萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武の作品を中心に展示している美術館です。その他に企画展としてゴーギャン展やスペインの彫刻家フリオ・ゴンザレス展が開催されています。

料金:大人410円

 

まるで童話の世界!「宮沢賢治童話村」

宮沢賢治童話村は、ジョバンニ、又三郎、山猫に会えそうな賢治童話の世界をそのまま再現した施設です。立体的な展示物で大人も楽しめる素敵な空間となっています。
併設施設には「賢治の学校」やログハウス展示館「賢治の教室」などがあるのでそちらも併せておススメです。

料金:大人350円

 

厳美渓の名物!「空飛ぶだんご」

厳美渓の美しさもさることながら、絶対お立ち寄り頂きたいユニークスポットがあります。郭公屋の「郭公だんご」、別名「空飛ぶだんご」です。お店は渓流をはさんだ対岸にあるため、ロープが張られています。注文と代金を籠に入れて木槌を鳴らすと、籠がロープ沿いに引っ張られていきます。すると、注文したお団子とお茶の入った籠がものすごいスピードで、滑り落ちてきます。
何度でも注文したくなってしまうおもしろスポットです。

料金:300円~

 

盛岡の伝統工芸から名産まで!「盛岡手づくり村」

盛岡手づくり村の工房ゾーンでは、盛岡の伝統工芸品の染物、郷土玩具、わら細工などの手作り体験ができる施設です。人気の手作り体験は盛岡せんべい作りで、1回1枚100円となっています。

料金:入村無料

 

行っておきたい山形県の無料&お得スポット!

銀山温泉

銀山温泉は 山形県尾花沢市にある、木造建築旅館が立ち並ぶ、大正ロマン漂う温泉街です。しろがね湯、かじか湯、おもかげ湯など日帰り入浴ができる温泉場もあるので、旅の疲れを癒すのに最適です。春夏秋冬さまざまな景色が見れます。
おススメの季節は冬で、白銀の世界にガス灯がゆらめく美しい景観を見ることができます。

料金:散策無料

 

国産ワインコンクール金賞!「高畠ワイナリー」

高畠ワイナリーは、JR高畠駅から徒歩で約10分とアクセス便利な場所にあります。山形県産の葡萄を原料とした、地場ワインを製造しています。赤、白、ロゼ、スパークリングの他に、山形名産のさくらんぼから作ったワインも揃っています。
「観光も楽しめるワイナリー」がテーマとなっており、美味しいワインができるまでの製造工程を見学することができます。

料金:無料

 

お土産ゲットはここ!「チェリーランドさがえ」

チェリーランドさがえは、山形県内各地の特産品、名産品を扱う大型物産店です。シーズン中は1階の農協産直売場に赤く光ったさくらんぼが並んでいて、購入ができます。期間限定でさくらんぼ狩りができるので、さくらんぼシーズンにお出かけの際は是非立ち寄りたいスポットです。さくらんぼを使用したチェリーランドオリジナル限定商品のお菓子もお土産に人気です。

 

温泉城下町「かみのやま温泉」

上山市の大人気温泉地で、美肌、婦人病、冷え性などに効果があると言われています。日帰り入浴できるホテルや旅館が13ヶ所あり、料金は400~1,000円となっています。綺麗でアメニティが揃っている施設も多いので女性におススメです。
ディープなかみのやま温泉を体験したい方におススメなのは、外湯と呼ばれる公衆浴場です。市内に7ヶ所あり、入浴料金は大人150円とお得な値段で温泉に入れます。
かみのやま温泉駅前から、徒歩で約1時間30分程度に5ヶ所の足湯があるので、時間のない観光客の方も気軽に温泉が楽しめます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.