> >

確かな効果は正しい使用法から!超音波美顔器の正しい使い方と注意点



スキンケア 超音波美顔機イオン
 
家庭でもフェイシャルケアができるとして人気なのが、エステナードソニックなどの美顔器です。さまざまなものが出ていますが、使用する際に注意しておきたい点などはあるのでしょうか? もちろん取扱説明書をよく読むことが大事ですが、ここでは一般的な超音波美顔器の使い方について、説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

水性のジェルで振動を肌に伝える

まず、超音波美顔器には水溶性のジェルを使うことが必須です。ジェルを伝わって超音波が肌へと届きます。このジェルを塗らずに当てることは、せっかくの超音波も効果が期待できません。もちろん専用ジェルがあればベストではありますが、水がベースとなっているジェルなら、特に専用のものでなくてもかまいません。超音波美顔器では化粧水などが肌に染み込むことを目的としていないため、普段お使いの化粧水やジェルでも代用することが可能なのです。また、この際たっぷりのジェルを使用するということも、振動をしっかり肌に伝えるためには重要な点です。ですので、あまり高価すぎるものを選ぶより、どんどん惜しみなく使える価格帯のジェルを選ぶほうがいいでしょう。保湿力などがあるものや、ホワイトニング成分が入っているものなどを使えば、マッサージと同時に肌のケアも行えるので便利ですね。

 

やりすぎは逆効果に。強さやペースは守って

使用する際には、あまり強く押し付けないようにしましょう。強く押し付けると、かえって肌を傷めてしまう原因になります。また、出力調整のできる機種ではまず「弱」から始めて、徐々に自分の気持ちいい振動の強さへ調整していきましょう。首やおでこなど、骨が肌のすぐ下にある部分や弱い部分は、当てないようにします。

早く効果を実感したいという気持ちがあっても、毎日使うということは避けましょう。これもかえって肌への刺激過剰となって、肌トラブルを招いてしまいかねません。また、表情筋が硬くなってしまうなど、せっかくマッサージしたのに逆効果となってしまうことがあるのです。使用を継続する場合は2日に1回程度で、様子を見ながら続けていくといいでしょう。一度の使用で効果はだいたい36時間程度持続するため、このくらいのペースで使うのがもっともキレイな状態を維持することにつながるのです。

 

イオン導入器の機能を併せ持つ美顔器が人気

また、近年では超音波美顔器にイオン導入器の機能も搭載した美顔器が増えてきています。これらは超音波美顔器のマッサージ機能だけではなく、肌に美容成分を浸透させてくれるのでより美肌を目指すことができます。そしていずれにしても、過度の連用を避け、ジェルをたっぷり使用すること、また強く押し付けすぎることのないようにするといった点を守る必要があります。家庭で行える気軽さの裏でトラブルを起こさないために、このような注意点を意識して使っていくことが大事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.