> >

ハンドケアのやり方。自宅でできるハンドバス、ハンドマッサージ、ハンドパック



ハンドケア

 

 
マイナビウーマンのアンケートによると、「女性の年齢が一番あらわれると思う部位」と感じるランキングは、
●第1位/「(顔の)肌」……31.3%
○第2位/「手」……17.6%
●第3位/「首」……15.2%
になっています。

 
顔のケアを行われている人は、多いですが、なかなか手までケアできていない、という人も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は、アロマを使って、ハンドケアをする方法をご紹介します。

スポンサードリンク


 

 

まずはハンドバス

ハンドケアには、血流循環をすることも大切です。方法として、ハンドバスがお勧めです。
用意する物は
・ぬるま湯…タライ1杯分
・精油…2滴
になります。
ぬるま湯に精油を垂らし、よく混ぜて、手首まで浸しましょう。
お勧めの精油は、乾燥肌に効果的なカモミールローマン精油や血流の流れをよくするラベンダー精油などがお勧めです。

 

 

ハンドマッサージ

肌に若さを取り戻させる方法として、マッサージがお勧めです。そんなマッサージにお勧めのブレンドをご紹介します。

・ゼラニウム精油…2滴
・ベルガモット精油…2滴
・ラベンダー精油…2滴
・ホホバオイル…30ml

ハンドクリームとしても利用することができます。
手の甲を流すようにマッサージしましょう。肌荒れをしている部分があれば、ほぐすようにマッサージします。

 

 

すべすべになるハンドクリーム

ガサガサな手にしないためにもハンドクリームを塗ることも大切です。
そんなハンドクリームの作り方をご紹介します。

 

用意する物は
・ミツロウ…3g
・ホホバオイル…12ml
・精油…3滴
になります。

作り方は、下記のようになります。

(1)エッセンシャルウォーマーに、ミツロウ、ホホバオイルを入れ、よく溶かします。
(2)ミツロウがシッカリ溶けたら、容器に入れ、竹串で混ぜながら、冷まします。周りが固まってきたら、精油を垂らして、さらに混ぜます。

日中は、手を洗う機会が多いので、ハンドクリームを塗りこんでもあまり効果がありませんので、寝る直前にハンドクリームを塗ると、効果的といわれています。

 

 

ハンドパックで保湿

カサカサしている手は、若々しさを感じることができません。そこで、お勧めが、ハンドパックです。

用意する物は
・ハンドクリーム
・ビニール手袋
・木綿の手袋
になります。

手袋は、どちらも100円ショップでも販売されています。

ハンドパックの方法は、まず手にシッカリ、ハンドクリームを塗り、ビニールの手袋をかぶせます。最後に、木綿の手袋をかぶせ、そのまま眠るだけです。寝ている間に効果的にハンドクリームの保湿成分を浸透させることができます。

 
【データ出展】
『マイナビウーマン』Webアンケート「女性の年齢が一番あらわれると思う部位」
調査期間:2014年1月
有効回答数:323件

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.