> >

毎日食べたい紫外線の悪影響をブロックする食べ物!シミからの回復効果も期待できる!



抗酸化作用 食べ物

 

紫外線を浴びると、肌細胞にダメージを与えることになり、結果として老化を進め、さらには健康被害が出る可能性もあります。
そのため、紫外線対策が必要になって来るのですが、ぜひ体の中からも対策をする事をおすすめします。
食べ物の中には、紫外線からの害をブロックしたり、回復したりする事ができる物がありますので、日頃から意識して食べるようにすると、美容にも健康にも効果が期待できます。

スポンサードリンク


 

 

紫外線によってできるシミを予防する食べ物

肌細胞の中には、シミの元であるメラニン色素を生成する、チロシナーゼという酵素があります。
ビタミンC、アルブチン、エラグ酸には、酵素チロシナーゼを抑制する効果があり、これらの栄養素を含む食べ物を食べると、シミを予防できます。

・ビタミンC:かんきつ系の果物
・アルブチン:洋ナシ、コケモモ
・エラグ酸:ブラックベリー、ラズベリー、イチゴ、クランベリー、ザクロなど

果物を買う時は、これらの果物を選ぶと美白に効果があります。

 

 

メチオニンを含む食べ物を沢山たべよう

また、システインはメラニンの色を薄く生成させる働きがあるので、結果的にシミができにくい体となります。
食品に含まれるメチオニンというアミノ酸を含んだ食べ物を食べることで、体内でシステインに合成されます。
メチオニンはかつお、しらす干し、まぐろ、まさばなどを筆頭に魚介類に多く含まれており、肉類だと鶏胸肉、その他の物ですと、チーズや凍り豆腐などに含まれます。

 

 

紫外線によってできる活性酸素を防止する食べ物

紫外線に当たると、活性酸素が体の中にできます。
この活性酸素は、細胞膜の脂質を酸化させてしまうことで、肌内部の細胞やDNAを破壊し、肌の老化の原因となってしまいます。
活性酸素を分解するには、抗酸化作用のある栄養素を多く含む食べ物を食べる事が重要です。

 
良く耳にする抗酸化作用が多い栄養素と食品を下に挙げます。

・βカロチン:緑黄色野菜
・ビタミンC:小松菜、かんきつ系の果物
・ビタミンE:かぼちゃ、ナッツ、ごまなど
・イソフラボン:大豆
・亜鉛:かき、レバー
・フコイダン:海藻
・カプサイシン:唐辛子
・アントシアニン:ブルーベリー、カシス
・ポリフェノール:ぶどう、プルーン、しょうが
・リコピン:トマト、すいか
・カテキン:緑茶
・ペクチン:りんご

上に挙げた物は、バランスの良い食事をこころがけていれば、自然と摂れる栄養素ですが、外食が多くインスタント食品などで食事を済ます事が多い人は、意識して多めに食べるようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.