> >

ニキビに悩みたくない女性のためのストレス対策。甘いものとの上手な付き合い方



ニキビケア

 

ニキビができやすい人、そして治りにくい人の特徴としては、ストレスをためてしまうことが挙げられます。
ストレスをずっと感じていると、余計にニキビが増えてしまったり、ひどい時には顔全体に赤みが広がったりして、人と会うのが怖くなったりしてしまいます。
だから、常にストレス対策を心がけることで、ニキビに悩む時間を減らすことができるのです。

スポンサードリンク


 

 

ストレスを感じたら深呼吸を!

まず、ストレスを今感じているな~って分かっているときは、ゆっくりと呼吸をしてみましょう。
ストレスを感じると、交感神経が高ぶるんです。
この高ぶりによって身体も心も緊張が続いて休まる暇がありません。
交感神経の高ぶりを抑えるには、呼吸法をゆっくりやるのが効果的です。
これならどこにいてもやりやすいですよね。
仕事中でも怪しまれることがありません。
ちょっと声を出して息をゆっくり吐き出せると、脳内にセロトニンが分泌されて幸せな気分にもなれます。
実は、自分の声というのも脳内リラックスには効果があったりするんですよ。

 

 

甘いものを無理して避けない

また、女性に多いのがストレスを甘いものとか美味しいモノでごまかそうとするタイプです。
自分へのご褒美など、それらがすべて悪いというわけではありません。
生理の時など、自分の身体や心を甘やかしてあげるのも大事なメンテナンスです。
何より、好きなものを我慢すればストレスがたまるのは当たり前です。

ニキビ肌でも、チョコレートが食べたいときは無理せず食べるのもストレス対策には有効です。
ただし、週二回程度にとどめることが大事だったりします。

 

食べすぎを防ぐ習慣を身につけて

チョコレート以外のフルーツとかはちみつなどを間食にするといいですよ。
それと、チョコレートも高級チョコレートを一粒だけといった習慣をつけると食べ過ぎを防ぐことができます。
お菓子予算なんかを決めてしまうのもいいかもしれません。
安いものを沢山食べるより、よいものを少量で満足できる身体を作るというのも大切です。

 

 

食べること以外の楽しみを見つけよう!

それから、ストレスがたまると暴飲暴食に走ってしまう人は、とにかく食べること以外の楽しみを見つけることが大切だったりします。
週末は久しぶりに友人と会ってみるとか、外に出て運動をしてみるとか、お金をかけなくてもできることは沢山あります。
一度、どんなことをしていると楽しいかを書き出してみてもいいでしょう。
人と違っていても全然大丈夫ですよ。
ただ、漫然とテレビを見たりするのではなく、実際に行動してみることで分かる楽しさを見つければ、不要な食べ物を摂取する回数が減り、結果的にニキビもできにくい肌になっているはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.