> >

ニキビストレスから解放されよう!何をやってもダメなら皮膚科の検討を



ニキビケア

 

ニキビって、出来てしまうと目立つし周りの目も気になるものですよね。
あの人不摂生なのかなって言われると、悲しくなってしまう女性も多いものです。
それでさらにお菓子を買いこんでしまったりして、ニキビに悪い習慣を断ちきることができなかったりすることもあります。
このストレス、実は一番多いニキビの原因なんですよ。
ストレスって、体内でニキビを作りやすくする活性酸素を増やしてしまうばかりか、ホルモンバランスも乱してしまう原因なんです。

スポンサードリンク


 

 

ストレスに身を置いていると自然治癒力も低下する

しかも、目に見えるストレスだけじゃなくて知らず知らずのうちにストレスの中に身を置いている人もいます。
例えば一人暮らしを始めたばかりの学生さんとか、転職したばかりのOLさんとかです。
思春期にはさほどニキビに悩まされなかったのに、大人になって転機を迎えることで、ニキビができやすい肌になってしまったりします。
ストレスでニキビができやすくなるのは、特に細胞の生まれ変わるリズムがくるってしまうことにあります。
すると、皮膚はターンオーバーの周期がずれたりするわけです。
毛穴づまりが促進されて、自然治癒力も低下するので炎症も治まらなかったりするわけです。

 

 

ストレスは感じないようにするよりも、発散する方が◎

こうした事態を防ぐためには、やはりストレスを感じずにすむ生活をするのが一番です。
でも、そんなこと不可能に近いですよね。
だから、少しでもストレスを感じる頻度を減らす努力が必要なんです。
軽いニキビならば、友達としゃべってストレス発散したり、好きな趣味に没頭してみたりといったことで症状が改善されることがあります。
ストレス発散方法をいくつか見つけておくのも重要なニキビ対策です。

 

 

肌が荒れていると、人に会うのも億劫になりますよね…

ただ、ニキビが重症な場合、外に出たくないという気持ちになることもあります。
ニキビ肌だと言うこと自体がストレスになるケースですね。
そんな時は、やはりニキビの治療をしっかりして、症状を軽くするのが有効な手段です。
深く悩む前に、皮膚科のドアをたたいてみるのも、ニキビ改善のポイントです。

 

 

医療機関を頼ることで、心が軽くなることも

今は、塗り薬や抗生物質など、保険が効くニキビ治療が沢山あります。
だから、美容外科のように法外な値段をとられるのではないかと心配する必要はありません。
それに皮膚科の先生は皮膚のプロなのでどうしたらいいかのアドバイスも的確にしてもらえるので安心です。
何より人前に出られない不安もきちんと聞いてくれますよ。
女性の先生の中には、ニキビが悩みで医者を志した先生も多いので、より親身になって話を聞いてくれることが多かったりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.