> >

使いすぎに気をつけて下さい!パウダー酵素洗顔料は毎日使うものではないですよ



洗顔

 

洗顔料を選ぶ際に「酵素洗顔」という商品を目にした事がある人も多いと思います。
酵素洗顔は、毛穴の黒ずみや古い角質を取り除くピーリングなどに効果が期待できるとして、主にパウダータイプのアイテムを中心に多くの商品が展開されています。
便利なアイテムではありますが、使い方には多少の注意点がありますので、今回は酵素洗顔料の特徴とその使い方についてお話しておきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

酵素洗顔料の特徴

酵素洗顔料の特徴は、洗浄力が強いという点にあります。
毛穴の黒ずみや古い角質が取り除けて肌がつるんとした状態になるという声も多くありますが、その一方で肌への負担が大きく、使い過ぎると肌トラブルを招く可能性もあると言われています。

 
酵素洗顔料を使用する際には、こうした点についても良く理解しておく事が大切です。
酵素洗顔料の多くはパパイヤから抽出した天然オ酵素を配合していますし、配合量もきちんと調整されていますので過剰な使い方さえしなければ安心して使える洗顔料ではあります。
それに毛穴のケアや角質ケアにはとても有効なので、正しい使い方をマスターして日頃のスキンケアに上手に取り入れて行きたいアイテムです。

 

 

酵素洗顔料の使い方

酵素洗顔料を使用する際には、まず毎日使うのは避けましょう。酵素には角質を溶かして取り除く作用があるため、毎日使用すると肌に必要な角質まで取り除いてしまう事になってしまい、ターンオーバーサイクルを乱す原因と成ってしまいます。
こうなると肌が乾燥状態になってしまい、ひどくなると敏感肌の状態なってしまいます。

 
そのため、使用の目安としては週に1〜2回で、初めて使用する場合には少量で週1回程度の使用からスタートしてみると良いでしょう。
酵素洗顔料は、お試し用などの少量パックの商品も多く販売されていますので、肌が弱い人や初めて酵素洗顔料を使用するという人は、まずはこうした商品から試してみると良いと思います。

 

 

酵素洗顔料はパウダータイプが多いです

酵素洗顔料は、泡立てるのが難しいという特徴もあります。
そのため、あまり泡立てない状態で、肌に直接のせてこすってしまうと、肌への負担が大きくなってしまいますので、この点も注意が必要です。
酵素洗顔は通常でも洗浄力が強いため、一般的な洗顔料で洗顔する時よりも弱い力で洗う事を意識すると良いでしょう。
このように酵素洗顔料は、使用量や使用回数に注意しながら毎日のケアに上手にプラスして行く事が大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.