> >

アロマがそのまま使えちゃう?効能いろいろフローラルウォーターとは



アロマテラピー
アロマテラピーを学んでいると、自分であれこれ作ってみたくなったりするものです。石鹸やキャンドルといったアロマクラフトにはまる人もいますし、化粧水などのスキンケアを自作のものでまかなう人もいます。


スポンサードリンク



 
そんなアロマグッズを楽しむ人におすすめしたいのがフローラルウォーターです。

 

フローラルウォーターってどんなもの?

フローラルウォーターとは、精油を水蒸気蒸留法で抽出するときに出来る副産物です。芳香蒸留水と言われるもので、芳香成分も少し残っているのでアロマの効能も得ることができます。実際の精油よりも刺激が少なく、人体に優しく働いてくれる点が利点です。すでにフローラルウォーターの中には、芳香成分が水分に溶け込んでいるのでそのまま使えてしまうんです。しかも副産物ということで、精油よりも一般的に安価ですから、手軽に使うことができます。

 

フローラルウォーターの使い方

使い方としては、スキンケア用の化粧水とかに使うのが一般的です。ルームスプレーとして使うことで、空気を清浄にしたり、お洗濯に使うとほのかに香るので家事も楽しくなりますよ。ただ、芳香蒸留水は空気に触れると菌が増殖してしまいます。劣化が早いのでなるべく空気に触れないようにすることが大切です。冷蔵庫に入れて保存し、すばやく使い切ることが大事です。できれば使う分を少量ずつ購入できるのがポイントです。

 

お肌の悩みにも効果的!フローラルウォーター

フローラルウォーターの多くは、肌に働きかけるアロマのものが多いです。もっともポピュラーなものは、ラベンダーです。どのような肌質の人でも使えますし、肌の再生を助けてくれる強い味方です。肌の再生の中でも、たるみを修復してくれるものとして、オレンジフラワーのフローラルウォーターもあります。メイク前に使うと、化粧崩れを防止してくれます。

また、もっとも人気のあるフローラルウォーターといえば、ローズ・ダマスクです。ロースの優雅な香りを楽しむことができますし、肌の引き締め効果も期待できます。それから、カモミール・ローマンのフローラルウォーターなら、肌荒れやニキビにも効果があります。肌のバランスを整えてくれますし、カモミールの甘い香りを楽しむことができます。

 

フローラルウォーターには和の香りのものも

そして、フローラルウォーターとして和の香りのものも数多く販売されています。日本人になじみやすいものとしては、柑橘系のユズなどが代表的です。美肌に良いとされるのが、月桃のフローラルウォーターです。月桃はグリーンな香りですし、ユズや月桃は肌質を選ばずに手作りコスメに使うことができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.