> >

恋する気持ちは美肌も作る!女性ホルモンがキレイを導くメカニズム



癒されフェイス
恋をし始めた時の、ワクワク感やときめき、覚えていますか?そういえば、最近、恋とはご無沙汰……そんな方は、ぜひ毎日の生活に、恋の彩りを添えましょう!なぜなら、恋のときめきは、美肌にも効果があるからです。


スポンサードリンク



 
恋をするとキレイになるって単なる思い込みじゃないの?そんな風に思っている方に、恋のときめきと美肌との関係について詳しくご紹介します。恋のパワーで美肌力を上げていきましょう!

 

恋をすると活性化される女性ホルモン

肌の状態と深い関わりがある女性ホルモン。この女性ホルモンが、体のどこから分泌されているのか、ご存知ですか?子宮だと思っている方も多いかもしれませんが、実は卵巣です。女性ホルモンには、生理後の卵胞期に分泌されるエストロゲンと、生理前の黄体期に分泌されるプロゲステロンがあります。この2つを分泌しているのが卵巣で、分泌の指令を出しているのが、脳の視床下部です。恋をすると、PEA(フェニルエチルアミン)というホルモンが分泌され、これが脳の視床下部に刺激を与えて、女性ホルモンの分泌を促すのです。

 

エストロゲンにはコラーゲンを増やす働きが!

2つの女性ホルモンのうち、エストロゲンは女性らしさの象徴とも言えるホルモンで、肌のハリや弾力を維持するコラーゲンを増やす働きがあります。エストロゲンが活発に分泌されている時期は、美肌効果が高まり、肌の状態もとても安定しているのです。恋をすると、このエストロゲンの分泌が活性化されることがわかっており、思い込みではなく実際に肌の状態が良くなるんですよ。

 

攻めのスキンケアで、美肌をキープ

恋をしていて、肌の調子が良い時におすすめしたいのが、攻めのスキンケア。乾燥がひどかったり、吹き出物が出ていたりする時には、スキンケアアイテムを増やすことができませんが、肌の調子が良ければ、積極的に美肌効果の高いお手入れをすることができますよね。

しわのないハリのある肌を目指すなら、コラーゲンを増やす効果が期待できるビタミンC誘導体、ナイアシン、レチノールなどが配合された化粧水や美容液を試してみてください。ただしレチノールは、効果が期待できる分、やや刺激が強い場合がありますので、敏感肌の方は注意が必要です。

肌の代謝を高めたい場合は、ピーリング化粧品を取り入れてみましょう。初めてピーリング化粧品を使うという方には、作用がマイルドなジェルやクリームタイプの洗い流すピーリング化粧品がおすすめです。ピーリング後は、保湿と紫外線対策を万全に。

 
恋のときめきと、攻めのスキンケアで、効率的に美肌を手に入れましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.