> >

韓国コスメ?それとも料理?韓国の女性に美肌の人が多い理由とは?




 10年くらい前から韓国人のアイドルが日本でデビューしたり、韓国のドラマが日本で大人気になったりで、韓国人女性を目にすることが多くなってきました。彼女たちを見ていてまず目を引くのが、その肌のきれいさ。ただ白いだけではなく、抜けるような透明感があり湿ったようなツヤ感もある、何とも言えない美しさがあります。アイドルや女優さんだけではなく、韓国旅行をしたことがある人は街で歩いている一般女性の肌のきれいさに驚かれた人も多いはず。ファンデーションを厚塗りしているわけではなくすっぴんに近い感じなのに、みんなツヤツヤです。


スポンサードリンク



 
 しかも韓国では日本で発売されている資生堂やコーセーなどのメジャーな化粧品がたくさん売っていますし、逆に日本では韓国コスメが大人気です。日本女性と韓国女性は同じような化粧品を使っているのに、この違いはなぜなの? と思う方も多いでしょう。

 

野菜が多く摂れる韓国料理

 まず考えられるのは食生活の違いです。韓国は日本ほど食文化の欧米化が進んでいませんので、昔ながらの韓国独自の料理をいただく頻度が高いそうです。韓国料理を思い浮かべてみてください。たくさんの野菜が使われているものばかりです。キムチ、チャプチェ、ナムル、サムゲタン、ビビンバなどなど。カルビなどの焼肉も、必ず野菜で巻いて食べます。韓国の食卓ではたくさんの野菜を食べますし、外食でも多くの野菜を食べることができます。日本人より、無意識のうちに野菜を多く摂る習慣がついているのですね。

 

美肌作りに役立つ唐辛子

 辛い料理が多いのも、美肌の理由です。キムチやチゲ鍋などに入っている唐辛子のカプサイシンで新陳代謝がよくなり、発汗して余計な体の毒素を出すことができます。栄養を摂りいれながらデトックスもできるなんて、韓国の食事は本当にいいことずくめです。

 

肌に対する意識の違い

 他の要因としては、韓国は肌に対する意識が高い国民性であることがあげられます。若い女性はもちろん男性でも定期的に美容皮膚科に通い、レーザーでシミとりなどの施術を受けることは一般的です。肌をきれいに保つことは生活の一部となっていて、毎日のケアにもいろいろな工夫を取り入れているようです。考えてみると、日本で流行したスキンケアや化粧品って韓国発祥のものがとても多いですね。あかすり、カタツムリクリーム、BBクリームなどです。それだけスキンケアに力を入れていて、肌にいいと聞けば新しいものでも果敢に挑戦していく意欲も旺盛なのでしょう。韓国の女優さんやアイドルのインタビューを読んでいると、必ず独自のスキンケア方法や健康法があって、美意識の高さに驚かされます。参考になることも多いので、ぜひ読んでみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.