> >

アンチエイジング化粧品を使いこなすために、肌トラブルが起こる根本的な原因を知る



スキンケア

 

年齢を重ねると、肌トラブルが増えますね。若い頃は何もなかったのに、しわ、しみ、にきび、たるみなどの肌トラブルが出てきた…そんな人も多いのでは?
若くてもこのような肌トラブルに悩まされる人も少なくありません。アンチエイジング化粧品を使ってみよう!と化粧品に頼る…ときに正しい方法ですが、その前にすべきことがあるのでは?

 
まずは肌トラブルの根本的な原因を知るのが大切です。

 
ここではしわ、しみ、にきび、たるみ…などの肌トラブルが起こる根本的な原因を紹介しましょう。

スポンサードリンク


 

 

肌トラブルが起こる根本的な原因は細胞の衰え

肌トラブルが起こる根本的な原因は、肌の細胞にあります。細胞は、体に必要な皮膚や成分を作り出すところ。美肌のすべては、まずはここから生まれます。健康な人は細胞を作り出す機能が高いのに対し、不健康な人は低く…これが肌になって現れます。

 

 

しわ、しみ、にきびの根本的な原因は角質細胞の衰え

しわ、しみ、にきびの根本的な原因は、角質細胞の衰えです。衰えると、新しい角質細胞の作られる数が減ります。これがターンオーバーの乱れや肌バリア機能の低下につながり、やがてしわ、しみ、にきびになって現れます。

 
角質細胞は、表皮層の中でも美肌をつかさどる中心的な存在なのです。

 

 

深いしわ、たるみの根本的な原因は線維芽細胞の衰え

深いしわ、たるみの根本的な原因は、線維芽細胞の衰えです。衰えると、新しい線維芽細胞の作られる数が減ります。これが肌の弾力を保つコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン生産の低下につながり、やがて深いしわ、たるみになって現れます。

 
線維芽細胞は、真皮層の中でも美肌をつかさどる欠かせない存在なのです。

 

 

角質細胞と線維芽細胞が衰える原因

角質細胞と線維芽細胞が衰える原因は、加齢、紫外線、ストレス、睡眠不足です。加齢とともに作られる数が減少。紫外線・ストレス・睡眠不足をやると活性酸素が発生、細胞を攻撃し、傷つけます。傷つけば正常に機能しなくなり、やがてしみ、しわ、にきび、たるみになってしまうのです。

 
最小限に抑えるためには、紫外線対策をやり、ストレス・睡眠不足を解消しましょう。食事も大切です。そのうえで効果的なスキンケアをやるのが、正しい方法ですよ。

 

肌の基本的な仕組みを知っておきましょう

肌トラブルが起きたら化粧品に頼ればいい…その考えは捨てるべき。どんなにいいものを使っても、根本的な原因を解決しなければ、改善されません。細胞を知るのは、効果的なスキンケアをやるために欠かせませんよ。ぜひ今日から意識しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.