> >

間違ったスキンケアは今日中にやめて!敏感肌を招いてしまう間違った肌ケアチェック



スキンケア

 

敏感肌を招くスキンケアは、大きく分けて4つあります。人間にはもともと肌バリア機能は備わっています。間違ったスキンケアでなくなってしまい、敏感肌に。こうなるととても厄介です…。最近、肌が敏感だな…と思ったとき、見直すべきスキンケアのポイントをまとめました。
ここでは敏感肌を招くスキンケア4選を紹介しましょう。

スポンサードリンク


 

 

間違った洗顔が敏感肌の原因

間違った洗顔は、敏感肌の原因になります。皮脂膜を奪い取ってしまうオイルクレンジング、ダブル洗顔、すすぎ残し、熱いお湯での洗顔は、敏感肌の原因に。

 
まずはクレンジング選びをマイルドなミルクタイプかクリームタイプにしましょう。乾燥肌にダブル洗顔はいけません。ぬるま湯以下の温度の水を使います。すすぎ残しのないように、たっぷりすすぐようにしましょう。目安は50回以上です。

 

 

合わない化粧品は敏感肌の原因

合わない化粧品は、敏感肌を招きます。合わない化粧品が肌バリア機能を低下。敏感肌の原因に。

 
敏感肌になる大きな原因は『肌バリア機能』の低下。まずは角質層を強化する化粧品を使いましょう。保湿成分のセラミド配合で、防腐剤を使っていないものがおすすめ。使ってみて刺激を感じるなら、変えながらぴったりのものを選ぶのがベストです。

 

 

紫外線は敏感肌の原因

紫外線は、敏感肌の原因になります。角質細胞が影響を受けると肌バリア機能が乱れて、敏感肌に。
日焼け止めを使うなどして紫外線をしっかり防ぎましょう。ただ肌にやさしいものを選ぶべき。強い処方の日焼け止めを日常的に使うと、敏感肌を招きます。

 

 

力の入れすぎスキンケアも敏感肌に

ゴシゴシ洗顔、スクラブ、パチパチパッティング、タオルでゴシゴシ…とにかく力の入ったスキンケアは、敏感肌の原因に。角質層の皮膚はものすごく薄く、少しの刺激ではがれてしまい、肌バリア機能を乱してしまいます。
基礎化粧品やクレンジングは指の腹を使いやさしくやりましょう。タオルは軽くおさえるように。化粧水やメイクも、ポンポンではなくトントンの要領で。スクラブは刺激になるので使ってはいけません。

 
敏感肌を予防するためのスキンケアのポイントをまとめました。敏感肌は『肌バリア機能』が低下しているので、さまざまな肌トラブルを招きます。かゆみや痛みをともなうこともあるので、不快になることも…。なってしまうと厄介なので、なる前に防ぐのが正解です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.