> >

治りにくい敏感肌を改善に導く2つのアプローチ。肌バリア機能を高めて腸内環境を整える



敏感肌

 

治りにくい敏感肌を改善するために、必ずやらなければならないことがあります。普通肌と違うから、特別なケアが必要だと思われがち。でもそんなことはありません。基本を守れば、改善に導けます。
肌の土台がダメなので、根本を見直すケアが必要です。ここでは治りにくい敏感肌を改善に導く方法を紹介しましょう。

スポンサードリンク


 

 

肌バリア機能を高めるスキンケアをやる

肌バリア機能を高めれば、敏感肌を改善できます。そのためには、角質層を整えるケアをやりましょう。
EGFは角質細胞の分泌を促すのを期待できます。セラミドは角質細胞間脂質内の成分で保湿力ナンバーワン!この2つで角質層を高めるのを期待できます。私も実際に使っていますが、目のまわりのかゆみがおさまりましたよ!薄いシワも消えてしまいます。

 
さらに、過剰な洗顔をやめる、ぬるま湯以下の温度の水を使う、オイルクレンジングを避けること。角質層を覆っている皮脂膜を守りながら、メイクや汚れをとることができます。

 
与えるケアと取り去るケアを同時にやっていきましょう。

 

 

腸内環境を整える

腸がキレイな人は肌もキレイと言われるほど、大切なところ。腸内環境を整えれば、敏感肌を改善できます。
ストレスが発生すると自律神経が乱れます。便秘を引き起こし、悪玉菌が過剰発生。善玉菌が減ると新しい角質細胞が作られなくなってしまいます。さらに活性酸素も発生し、角質細胞を傷つけます。やがて肌バリア機能が低下し、敏感肌になってしまいます。

 
まずはストレスを解消しましょう。ストレスは腸内環境を乱す、最大の原因です。食事は善玉菌を増やすヨーグルトを取り入れるのがおすすめ。みそや漬け物にも含まれるのでバランスよく食べましょう。

 
同時に食物繊維もとりましょう。ごぼう、まめ、キノコ、ひじき、きくらげなどがおすすめです。

 
便秘解消に効果的かは個々に違います。
食べて試してくださいね。
私はヨーグルト、ごぼうがとても効きますよ。それに加えて週3日のウォーキングで、確実に解消できています。合わせて軽い運動をやるのも、便秘解消に効果的ですよ。

 

 

敏感肌はスキンケアだけで良くなるものではない

敏感肌になるととても厄介…。スキンケアだけではしっかり改善されないのが感想です。

 
腸内環境を整えるよう心がけたところ、簡単に改善されました。美肌の基本は、肌バリア機能と腸内環境にあるのだと、しみじみ思いましたよ。何よりもはじめに、ストレスと便秘を解消することからはじめましょう。

 
さらにEGF美容液やセラミドジェルを使えば、肌バリア機能が高まり、敏感肌を改善するのができますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.