> >

日頃の行いが敏感肌を招く!顔の痒み、ピリピリした痛みを感じたらトラブルチェックを



スキンケア

 

敏感肌は、自分で見極めるのが難しいです…。どんなものが敏感肌なのでしょうか
敏感肌とは、日常的にあらゆる刺激に対して反応する肌質を言います。かゆみやピリピリ感がその代表です。ここでは敏感肌を感じるときを5つ紹介しましょう。

スポンサードリンク


 

 

季節の変わり目は肌トラブルが出やすい

季節の変わり目は、気候が変わるとき。敏感肌は気候の変化に対応しきれず、肌のかゆみなどを引き起こします。特に冬は乾燥のせいで、敏感肌になるきっかけを作ります。

 
このように気候の変化に対する刺激だけでも、敏感肌の症状が現れてしまいます。まずは保湿重視のスキンケア、ストレス解消、睡眠不足、栄養のバランスのとれた食事をこころがけましょう。

 

 

日常的にストレスを浴びたとき

ストレスを受けると、自律神経が乱れて便秘になります。腸内環境が悪くなる原因に。肌細胞が作られなくなる、活性酸素に傷つけられることにより、肌バリア機能が低下。やがて敏感肌の症状が現れます。
こころが沈む、元気がでない…ストレスと同じように、腸内環境が悪くなり、肌バリア機能が低下…。やがて敏感肌の症状が現れます。

 
思っている以上にこころはお肌に影響をあたえます。細かいことは気にしない。なるべく楽しくなるよう、自分の都合のいいように考えるようにすると、ストレスを軽減させられますよ。

 

 

日常的に抗生物質を飲む

抗生物質を飲むと、善玉菌が減り、腸内環境が悪くなります。ビタミンB群の合成が妨げられてしまい、元気な肌細胞が作られません。日常的に飲用すると、やがて肌バリア機能が低下し、敏感肌を招きます。
風邪などで抗生物質をよく飲む人は、ストレス解消、睡眠、運動、食事で薬に頼らない生活をしましょう。特にストレス解消は大切。ストレスは風邪を招きます。小さなことで悩まないよう、意識することからはじめてみては?

 

 

日常的に睡眠が不足している

睡眠は、肌の細胞を修復し、新しい元気な細胞を作りだす時間。睡眠不足は元気な細胞が作られません。さらに活性酸素を発生させ肌細胞を傷つけてしまいます。やがて肌バリア機能が低下し、敏感肌を招くことに。

 
『美肌は夜つくられる』『睡眠は美容液』と言われるほど大切なもの。疲れを残さぬよう、最低7時間はとるようにしましょう。

 

 

加齢で敏感肌に

加齢により肌細胞の作られるペースが衰えます。すると肌バリア機能が低下。やがて敏感肌を招きます。
加齢は止められません。でも遅らせられます。そのためにはストレス解消や睡眠、基本的生活習慣を見直しましょう。

 
これらのような場合、敏感肌の可能性が高いです。敏感肌はただの肌荒れとは違い、慎重にスキンケアをやらなければなりません。日常的にかゆみなどの症状が出たら、敏感肌を疑ってみましょう。そのときの参考になさってくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.