> >

大人ニキビの原因は乾燥だった!うるおいを守る洗顔のポイントとは?



ニキビケア
大人ニキビの主な原因は、乾燥です。実は乾燥によるニキビに、多くの人が悩まされています。


スポンサードリンク



 
それに対し、思春期ニキビの原因は皮脂の過剰分泌です。ニキビと言えば洗顔!といわれるように、皮脂をとるケアに集中してしまいがち。でも実はそれが原因で、大人ニキビを悪化させてしまうパターンが多いのです。

大人ニキビの原因を理解しなければ、防ぐことはできないのです。

 

肌の乾燥が大人ニキビの原因になる理由

乾燥する肌は、古い角質が積もり、厚くなります。本来、古い角質は自然にはがれおちるはずなのですが、肌を乾燥から守ろうと、積もってしまいます。角質層が厚くなると、皮脂がつまった毛穴をふさいでしまいます。これがニキビになるのです。

また角質層の上には皮脂膜があり、肌の水分の蒸発を防いでいます。間違った洗顔などで皮脂膜がなくなると、水分が蒸発し、肌が乾燥します。そこで水分の蒸発を防ごうと、皮脂を大量分泌します。これが毛穴に詰まり、やがてニキビになってしまうのです。

大人ニキビの主な原因は、乾燥です。ここからは乾燥を防ぐケアを紹介しましょう。

 

大人ニキビと乾燥を防ぐにはまず洗顔!

大人ニキビと乾燥を防ぐには、皮脂膜を守りながら洗うことが大切です。どんなケアよりも効果的な方法なのですよ。ポイントは以下の通りです。

・洗顔フォームは使わない
・クリーム・またはミルククレンジングを使う
・すすぎはぬるま湯以下の温度の水を使う
・すすぎは十分に行う

夜はクレンジングとすすぎだけ、朝はすすぎだけで洗顔しましょう。これで肌の乾燥を防げます。意外とやってしまいがちなのが、すすぎ残しやシャワーでのすすぎです。お湯を使うと皮脂膜まで落としてしまうのでやってはいけません。すすぎ残しはニキビを招く原因になるので、しっかりすすぎましょう。

洗顔後は、しっかり保湿しましょう。スキンケアは自分に合った方法で行うのが大切です。万が一合わないときは、洗顔料をプラスするなどの工夫をしてください。

 

生活習慣の乱れが大人ニキビや肌の乾燥を作る

睡眠不足・ストレス・栄養バランスの乱れ・便秘など……が原因で、大人ニキビと肌の乾燥を招きます。さらに睡眠不足やストレスで、女性ホルモンのバランスが乱れたり、肌のターンオーバーが乱れます。女性ホルモンのバランスが乱れると、肌の乾燥を招き……このようにひとつの原因にさまざまな原因が絡み合っています。

ですので、なるべくいい状態にできるよう、保湿重視の洗顔をやりながら、規則正しい生活習慣をこころがけましょう。

 

大人ニキビの原因は複雑!

大人ニキビ=肌の乾燥なのですが、それ以外にも原因がたくさんありますね。その中でも大きいのが、洗顔です。私も実際にこのようにやっていますが、乾燥肌を改善できましたよ。それに加えて正しい生活を送るのが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.