> >

飲むならお茶を。緑茶&中国茶の美肌効果はまるで飲むスキンケア?!



お茶
 私たち日本人にとって身近な存在であるお茶。食生活が欧米化した現代では、飲み物もコーヒーや甘いジュースなどお茶以外の選択肢もたくさんあります。しかし若い女性の中でも美容の意識が高い人ほど、毎日の飲み物にお茶を選んでいるイメージがあります。


スポンサードリンク



 
 男性の中でも、健康に気を使う人はお茶を選んでいますね。緑茶を始め、中国茶、ハーブティーなど味や気分に合わせてたくさんの種類があるのもお茶の特徴ですので、好みのお茶をマイボトルに持ち歩いている人も見かけます。

 

お茶にはビタミンCがたっぷり

 実はお茶には、美肌成分がたくさん含まれています。「日本人の美肌の秘密は緑茶」という説があるくらいです。緑茶には、カテキンという成分が多く含まれています。カテキンには、ビタミンCが含まれており、コラーゲンの生成を助けたり、肌の水分を逃がさない効果もあります。肌の潤いが無くなってきた方には緑茶をおすすめします。またカテキンには、シミなどの原因とされているメラニン色素を抑える役割もあるので、シミやそばかすが気になる女性にもおすすめです。普通ビタミンは熱を加えると壊れてしまいますが、緑茶に含まれるビタミンCは、熱に強く80度でも壊れない特性があります。なのでお茶を入れるときは、沸騰したお湯ではなく80度まで冷ましたお湯を使うとよさそうですね。

 

中国茶にも多く含まれている美肌成分

 緑茶だけでなく、中国茶にも美肌成分が高いものがたくさんあります。中国や台湾は、今でも日本以上にお茶文化が根付いていて、毎食後と3時のお茶の時間と、「一日中お茶を飲んでいる」と言われるほどです。中国出身の女優さんは、透き通るような美肌の女性が多いですね。有名なものでは「凍頂烏龍茶」。美肌の大敵である活性酸素を抑制するウーロン茶ポリフェノールが多く含まれていますので、保湿効果やアレルギー抑制効果があります。ウーロン茶は、日本でもペットボトルとして販売されておりよく飲むという人も多いと思います。しかし、中国茶専門店で茶葉を買って、ぜひ自宅で丁寧に入れて見てください。あまりのおいしさにびっくりすると思います。ペットボトルのウーロン茶とは全然違います。当然ながら、美肌効果も段違いです。

 

お茶には若返り効果がある?

 もう1つ美肌に導いてくれる中国茶は「杜仲茶」。一番の効能は、大切なコラーゲンを活性化させることです。このことで、ニキビ跡やシミ・シワ、クレーターなど治りにくい傷にも効果が期待できます。利尿効果や便の排出のスムーズにしてくれる浄化作用もありますので、ニキビ付近にたまった血液も洗い流してくれますよ。新陳代謝も促進してくれますので、体内の細胞が再生し若返りの効果もあるんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.