> >

女性ホルモンバランスが壊れると肌がボロボロに。冷えやストレスが肌トラブルの原因に



ストレス

 

女性ホルモンのバランスは、美肌にかかせません。バランスが崩れると、肌トラブルをおこす原因になります。
そもそも女性ホルモンとお肌はどんな関係があるのか、疑問ですよね。ここでは女性ホルモンとお肌の関係をまとめました。

スポンサードリンク


 

 

女性ホルモンのエストロゲンは美肌をつくるモト

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンがあります。エストロゲンは卵胞期に優位的に分泌され、プロゲステロンは黄体期に分泌されます。

 
エストロゲンは、角質層の水分を保ち肌バリア機能を強化したり、真皮層のコラーゲンやエラスチンなどの分泌を促進させる働きがあります。生理から排卵日までの期間に、肌コンディションがいい理由は、エストロゲンの影響なのです。
だからといって、プロゲステロンも大切です。プロゲステロンは赤ちゃんを準備するために、優位的に分泌されます。この時期は肌が油っぽく、キメが乱れがちで、肌バリア機能が弱まります。

 
プロゲステロンはお肌に悪影響なのでは?と感じますが、エストロゲンとのバランスを保ってこそ、女性の美肌がつくられるのです。

 

 

女性ホルモンのバランスが崩れる原因

女性ホルモンのバランスが崩れる原因は、以下の通りです。

・ストレス
・過激なダイエット
・睡眠不足
・食事の栄養バランス
・思春期と更年期
・運動不足
・過激な運動
・疲労
・冷え

 

 

ストレスはあっという間にホルモンバランスを壊す

この中でも現代人に多いのが、ストレスです。ストレスを溜めると女性ホルモンのバランスを崩してしまいます。なんとなく肌が老けて見える…そんなときは、ストレスによる女性ホルモンのバランスの崩れや、分泌の低下かもしれません。

 
加齢により、女性ホルモンの分泌量が下がるのは避けられません。しかし若くてもストレスの影響を受けると、あっというまに女性ホルモンのバランスが崩れてしまい、老化を招いてしまいます。

 

 

ストレス解消法を知っておきましょう

自分のストレス解消法をみつけ、小さなストレスをしっかり解消するのが、女性ホルモンのバランスを保つためにはかかせません。ささいなことでもいいので、まずは自分が心地いいと感じることをやりましょう。

 
上にまとめた通り、他にも女性ホルモンのバランスを崩す原因があるので参考にしてくださいね。ストレス解消を中心に、規則正しい生活をこころがけましょう。

 
女性ホルモンは、お肌に大きな影響を与えています。エストロゲンとプロゲステロンの分泌に合わせてスキンケアをしましょう。そしてストレスの少ない規則正しい生活をするのも美肌をつくるためにはかかせません。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.