> >

シミの原因をためないプラスアルファのスキンケア 4つの紫外線対策



美肌作り
しみ予防のための紫外線対策と言えば、まずは日焼け止めを思い浮かべますよね。今や紫外線を防ぐのは、しみだけでなく、しわやたるみなどの肌トラブルを防ぐのに欠かせません。そしてプラスアルファなスキンケアを行うと、より効果的な紫外線対策ができます。


スポンサードリンク



 
ここではしみを作らないためのスキンケアを、私の体験談をベースにまとめました。

 

1. セラミド化粧品を使う

セラミドは、肌バリア機能を強化します。肌バリアは水分たっぷりの角質層と、肌を覆っている皮脂膜をさし、紫外線から肌を守る役割をしたり、肌の水分を蒸発させない役割をしています。

肌バリアがない肌にどんなにいい成分を与えても、すべてダダもれに……さらに紫外線の影響をモロに受けてしまい、しみが増えてしまいます。

まずは角質層をたっぷりの水分でみたしてあげましょう。そのためにおすすめなのが、セラミドが配合されている化粧品です。しみはもちろん、さまざまな肌トラブルが改善されますよ。

 

2. ビタミンCをとる

ビタミンCは、しみを消したり防ぐためにかかせません。化粧品はビタミンC誘導体が配合されているものを選びましょう。ビタミンC誘導体は、肌の奥に届かないビタミンCを届きやすくしたもので、美容液や化粧品に含まれています。

さらに食品からもビタミンCをとりましょう。野菜やくだものをたくさん食べれば効果的です。私は食事以外にも、一日に野菜ジュースを2杯飲んでいますよ。内側からのビタミンC補給もかかせないので、ぜひとりましょう。

 

3. 睡眠で肌の生まれ変わりを正常に

睡眠は、肌の生まれ変わりを正常にします。肌の生まれ変わりによって、しみも自然とはがれ落ちます。子供の肌が何もしなくてもキレイなのは、肌の生まれ変わりが正常だから。ところが加齢や睡眠不足で、肌の生まれ変わりのペースが乱れ、肌にしみが残ってしまいます。

肌の生まれ変わりを正常にするためには、自分にぴったりの睡眠時間を見つけ、ぐっすり眠りましょう。睡眠はどんなスキンケアより、効果的なのです。

 

4. 紫外線を浴びたらビタミンC誘導体でケアを

うっかり焼いてしまった日は、ビタミンC誘導体マスクパックがおすすめです。その晩のスキンケアに使いましょう。翌日に日焼けを残さず、しみができません。しみを作らないためには、できたときすぐに修復するのが大切ですよ。

 

シミの原因を断つために積極的なケアを

私はアラフォーですが、しみがありません。以前はほとんどできなかったのですが、最近は加齢のせいかできるようになりました。ところが時間が経つと、いつの間にかなくなっています。できたしみもなくなれば、何の問題もないと思っています。

しみがたまらないのは、このようなケアのおかげかもしれません。みなさんもぜひ参考になさってくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.