> >

頭皮の状態を改善する手作りアロマシャンプーレシピ&髪質別おすすめ精油



ヘアケア
髪質は人によって様々です。
また、受けたストレスや季節によっても頭皮の皮脂の分泌が変わってきます。


スポンサードリンク



 
髪別おすすめ精油を挙げますが、あくまで参考にして無理のないよう活用していきましょう。また精油を直接皮膚には付けないよう注意しましょう。

 

髪質別おすすめの精油

ドライヘアー・ダメージヘアーに

・イランイラン……オリエンタル系
エキゾティックな官能的な香りがし皮脂バランスを整えてくれる働きがあります。

・サンダルウッド……オリエンタル系
まったりとした深い甘みの香りで、トラブル肌などを改善する働きがあります。

 

ノーマルヘアーに

・ラベンダー……フローラル系
やわらかい香りで血行を促進し、皮膚組織再生作用などの働きがあります。

・ローズマリー……ハーブ系
強い樟脳のようなフレッシュな香りで、フケを抑え毛髪の成長を促す働きがあります。

・ゼラニウム……フローラル系
重圧感のある甘い香りで、ホルモンバランスを整えるほかに皮脂のバランスを整える働きがあります。

 

オイリーヘアーに

・レモングラス……柑橘系
どこか温かみと甘みのあるレモンに似た香りで、ハリを与え皮脂バランスを整える働きがある。

・パルマローザ……フローラル系
かすかにバラを思わせる軽くドライな香りで、水分バランスと皮脂の分泌を正常に促しフケを抑える働きがある。

・クラリセージ……ハーブ系
マスカットを思わせるようなフルーティーでウッディーな香りで、髪の毛の成長を促進し、脂性肌を整える働きがある。

 

夏場や脂性の頭皮向き精油を使ったアロマシャンプー

無香料のナチュラルシャンプーなどに精油を加えて使用すると簡単にアロマシャンプーを作ることができます。
サイプレスはデオドラント効果にもすぐれ汗を抑えて脂性肌を改善する働きもあります。

 

材料

無香料石鹸シャンプー  50ml
サイプレス精油  4滴
ローズマリー精油  2滴
レモン精油  4滴

 

作り方

1. ビーカーに半分の量の無香料石鹸シャンプーを入れ精油を加える。

2. ガラス棒でよく混ぜる

3. 残りのシャンプーも加え、下から大きく混ぜ合わせ、容器に移す。

 
常温で保存し1か月で使い切りましょう。フレッシュさを感じるように少量ずつ作って使用しましょう。

 

皮脂のバランスを整えるアロマシャンプー

皮脂の分泌を調整するパルマローザやローズマリー・レモンの3種類が皮脂と水分のバランスを整えてくれます。よく浸透するようにマッサージするようにして洗いましょう。

 

材料

無香料石鹸シャンプー  50ml
パルマローザ精油  5滴
レモン精油  3滴
ローズマリー  2滴

 

作り方

作り方は上記と一緒です。

 
次は傷んだ髪を修復するアロマヘアマスクの紹介です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.