> >

夏の隠れ乾燥肌対策に!肌トラブル・お悩み別シートマスクの選び方




汗や皮脂でベタつているのに、エアコンの効いた室内に入ると途端に乾燥しやすくなったり……夏の肌は何かとトラブルが気になりますよね。


スポンサードリンク



 
今回は、そんな夏の肌トラブルに絶大な威力を発揮するシートマスクについて詳しくご紹介します!

 

夏こそシートマスクが必要!

冬の間は乾燥対策のためにシートマスクを利用するという方でも、夏はそこまでケアしないという方が意外と多いようです。でも、美肌を維持するためには夏こそシートマスクを取り入れた方がいいんですよ。夏は、外気と室内との温度差が激しく、室内のエアコンによって汗がひいたり乾いたりしますが、この汗が角質層を脆くし、バリア機能の低下を招いてしまう可能性があるのです。夏になると肌のゴワつきが気になるという方は、知らず知らずのうちに肌の乾燥が進んでしまっているのかもしれません。Tゾーンなどのテカりがひどい時も、肌の水分量が足りないせいで皮脂分泌が過剰になっている場合があります。

このような夏のインナードライ肌(隠れ乾燥肌)対策におすすめしたいのが、シートマスクです。シートマスクなら、角質層のゴワつきを柔らかくほぐし、集中的に美容成分を肌に届けることができます。今年の夏は、ぜひシートマスクで肌にしっかりと潤いを与えるようにしてくださいね。

 

肌トラブル別シートマスクの選び方

シートマスクは、毎日使うよりも週に1~2度スペシャルケアとして取り入れた方がより効果を発揮します。慌ただしい朝の時間帯に使うよりも、リラックス効果が高まる夜のお手入れで使うのがおすすめ。以下で、肌トラブル別のシートマスクの選び方をご紹介します。

 

1.毛穴が気になる肌

夏の暑さでゆるんだ毛穴には、セラミドやヒアルロン酸などの保湿力に優れた美容成分が配合されたシートマスクがおすすめ。細かい切り込みの入ったタイプなら、小鼻の凹凸にもぴったり密着するので、美容成分がしっかりと肌に浸透して角質層の潤いバランスが整います。

 

2.くすみが気になる肌

顔色がいまいち冴えないなど肌のくすみが気になる場合は、メラニン生成抑制作用を持つビタミンCなどの美白有効成分が配合されたシートマスクがおすすめ。レジャーなどの日焼け後に使っても、クリアな肌を保つことができます。

 

3.たるみが気になる肌

肌のたるみなどエイジングサインが気になる時には、ストレッチ素材のシートマスクがおすすめ。アスタキサンチンやリコピンなどの抗酸化成分が配合されたマスクを選べば、肌にハリ感が蘇ります。

シートマスクを夜のお手入れに上手に取り入れて、夏の肌トラブルを解消していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.