> >

乾燥が一番の敵!頬のたるんだ毛穴を改善する5つのスキンケア方法



美肌作り
最近、頬の毛穴が気になる……。メイク中に自分の肌を見て、そんな風に感じることがあったら、それは肌にハリがなくなってきているサインかもしれません。


スポンサードリンク



 
頬のたるみ毛穴は20代後半から少しずつ表れてきます。たるみ毛穴を解消するためには、肌の基礎体力が高いうちにケアしておくことが大切です。今回は、頬のたるみ毛穴の原因と解消法についてご紹介します。

 

たるみ毛穴の原因って?

気付けば頬に出現しているたるみ毛穴。このたるみ毛穴は、加齢によって真皮のコラーゲンやエラスチンの働きが弱まり、毛穴が少しずつくぼんで楕円形に変化したものです。頬は皮脂の分泌が少なく、たるみが出やすいので特に目立ってしまうようです。上を向いて鏡を見た時に毛穴の目立ちが軽減されるようであれば、たるみ毛穴確定なので今すぐケアを!

 

たるみ毛穴解消スキンケア

 

1.クレンジングは潤いを奪わないクリームタイプを

クレンジングは肌に負担がかかるため、洗浄力の強いオイルタイプよりも潤いを奪わないクリームタイプがおすすめです。クレンジング剤を肌にのせる時は、皮脂の分泌が多いTゾーンから先に。頬は乾燥しやすいので、なるべくクレンジング剤に触れる時間を短くするのがポイントです。

 

2.化粧水をパッティングしてマッサージ

コットンがビシャビシャになるくらいたっぷりと化粧水を染み込ませたら、100回を目標にリズミカルなパッティングを。マッサージ効果があるので、軽いたるみ毛穴ならこれだけでも解消できます。

 

3.たるみ解消美容液でフタを

化粧水の後は、リフトアップ効果のある美容液で毛穴を持ち上げるようなケアを。真皮のコラーゲンに働きかけてくれるハリ感を実感できる美容液を選ぶといいでしょう。抗酸化成分が配合されているものがおすすめ。

 

4.紫外線対策をしっかりと

たるみを引き起こす原因は、加齢による老化と紫外線。特に乾燥が進むと、たるみも進行してしまうので、紫外線対策は念入りに。保湿力のある日焼け止めを選べば、日中の肌の乾燥も防ぐことができます。日焼け止めは決められた量を塗らないと効果を発揮しないので、必ず適量をしっかりとつけるようにしましょう。

 

5.週に一度のシートマスクでハリ感アップ

たるみケア用のシートマスクを週に一度スキンケアに取り入れて、くぼんだ毛穴をふっくらさせましょう。

 
頬のたるみ毛穴は、乾燥対策と真皮のコラーゲンに働きかけるケアの両方を行うと効果が表れやすくなります。毎日のスキンケアを丁寧に行い、ハリのある若々しい肌を目指していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.