> >

鼻パックより効果的!小鼻のポツポツ毛穴を目立たなくする4つの対策



鼻の黒ずみ
夏になると気になるのが小鼻の毛穴。ポツポツと黒く目立ったり、白い角栓が詰まったりと、小鼻の毛穴トラブルに悩む方は多いですよね。


スポンサードリンク



 
今回は、この小鼻の毛穴を目立たなくするためのスキンケアについて詳しくご紹介します!

 

小鼻の毛穴はどうして目立つの?

なぜ、夏になると小鼻の毛穴が目立つようになるのでしょうか? 最も大きな原因は、皮脂の過剰な分泌です。毛穴の大きさはわずか0.05mm2程度と言われていますが、鼻はTゾーンの中でも皮脂の分泌量が多いので、暑い夏は特に毛穴に過剰な皮脂が溜まったり、角栓(皮脂と古い角質が混じってできたもの)が詰まりやすくなったりするのです。

 

小鼻の毛穴を目立たなくするスキンケア

では、このような小鼻の毛穴を目立たなくするためには、どのようなスキンケアをしたらいいのでしょうか?よく角栓を除去するためにはがすタイプの鼻パックを使う方がいますが、肌への刺激が強く、毛穴がより広がってしまう可能性もありますので、あまりおすすめできません。基本は、洗顔と古い角質をためないようにするスキンケアです。以下で詳しくご紹介します。

 

1.毎日の洗顔を丁寧に

皮脂は毎日分泌されますので、皮脂をきちんと落とす洗顔が基本になります。洗顔料はしっかりと泡立て、皮脂を溶かすようなイメージで皮脂汚れを泡に吸着させて落としていきましょう。洗顔料は、成分がシンプルなさっぱりタイプの洗顔石鹸がおすすめです。

 

2.ピーリングコスメで古い角質を除去

小鼻のザラつきが気になる場合は、AHAなどが配合されたジェルタイプの洗い流すピーリングコスメを投入して、古い角質を溜めないようにしましょう。週に1~2回取り入れると、余分な角質がはがれやすくなります。

 

3.皮脂抑制効果のあるビタミンCを活用

ビタミンCには、コラーゲンを増やしたり、過剰な皮脂を抑制する効果があります。肌に浸透しやすいビタミンC誘導体が配合された化粧水などを使って、毛穴を引き締めていきましょう。肌の水分量が足りないと皮脂が過剰に分泌されることがありますので、セラミド配合の保湿美容液なども取り入れて、しっかりと保湿を。

 

4.食事バランスを整えて体の中から皮脂を抑制

皮脂の分泌量を減らすためには、食生活を見直すことがとても大切です。肉や乳製品などの飽和脂肪酸を控え、魚とたっぷりの野菜を中心とした、バランスの良い食事を心がけましょう。忙しくて外食中心になってしまうという場合は、市販の青汁やグリーンスムージーなどを利用するのもおすすめです。

 
丁寧なスキンケアとバランスの良い食事で、毛穴レスな小鼻を目指していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.