> >

単なる大人ニキビと侮らないで!ニキビの場所が教えてくれる体の不調



ニキビケア
子供の頃はよくニキビって出来ましたよね。
特に中学、高校の頃。
大人からは「若い証拠だね!」なんて笑われても、当人には重大な悩みです。


スポンサードリンク



 
最近よく耳にする『大人ニキビ』
たまに出来るこのニキビ。
たまにだからいいか……と思っていませんか?
でもこのニキビは実はあなたにメッセージを送っているのです。
今日はそんなニキビからのメッセージの通訳をいたします!

 

おでこのニキビ

これはホルモンのアンバランスや毛髪の刺激が主な理由。

前髪はどんなスタイルですか?
ロングで目にかかるセクシースタイル?
あえて厚めに切りそろえたパッツン前髪を軽く内巻きスタイル?
ワックスで毛先を遊ばせたヤンチャスタイル?
その髪がおでこにあたっていませんか?
ニキビが出来るのは、毛先にチクチク刺されている個所や常に髪があたっている所じゃないでしょうか?

髪のスタイリング剤や汚れの刺激だけではなく、髪から物理的に受ける刺激でもニキビは出来ます。
おでこにニキビが出来る回数が多い場合は前髪を一度上げてみましょう。
それで出来なくなればそれはやはり毛髪による刺激です。

 

ほっぺたのニキビ

ほっぺたのニキビの主な理由は、甘いものや油ものの摂取が多い事があげられます。

ついつい甘い物を食べてしまう。
チョコレートを毎日食べる。
お肉やフライなどが大好き。
そんな方はほっぺたにニキビ出来ていませんか?
食べ物が偏りがちの場合は気を付けましょう。
お野菜をきちんと食べて、甘いものや油ものは少し控えるとほっぺたのニキビは少なくなるかもしれません。

 

口の周りのニキビ

鼻の下やあごなどの口の周りのニキビはホルモンのアンバランスが主な理由。

生理前や生理後に必ず出来る!と言う人も多いと思います。
どうしても月経前後はホルモンがアンバランスになりがちですので、規則正しい生活を心掛けましょう。
ニキビが出来たら生理のサインという方も多いそうですよ。

 

ニキビができる原因は他にもある

上記にあげた理由はあくまで主な理由。
これが全てではありません。
もちろんその他にも理由は考えられます。

その中でも多いのが便秘。
毎朝のお腹のリズムがきちんとしていないとニキビが出来やすくなります。
ほっぺたのニキビはあなたの食生活も、お腹のリズムも見ているんですね!
便秘気味の方はやはりお野菜の摂取と適度な運動を心がけましょう。

次に洗顔不足。
メイクをきちんと落とせていない。
顔の汚れや毛穴の中のバイキンまで落ちていないのが原因です。
洗顔は泡立てて優しくしっかり洗いましょう。

他にも、メイクのパフの汚れ、枕カバーの汚れなど顔に当たるものの汚れが刺激になって出来る事もあります。

 
ニキビから見える生活の中身。
一度見直してみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ロビン」が書きました。

Comments are closed.